SSブログ

意識と自覚 [みたもの、読んだもの]

毎日jpの2月19日付、石原語録:知事会見から 冬季オリンピック/たばこ規制/藤田まことさん死去 /東京と云う記事を読んだ。

 −−高橋大輔選手が日本フィギュア男子初のメダルを取った。

 ◆いいじゃないか。金メダルじゃないんだろ。別に否定しませんよ。しかしそれはそんなに快挙かね。まあ結構でしょう。

東京オリンピックが流れて、ほんとうによかったなぁ。オリンピックの精神、とかきいたふうなことを云うつもりはないけれど、こんなやつが主導で主催されるオリンピックじゃ、出場する選手が気の毒だ。
選手は開催地を選べないんだし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TAKA

石原知事の発言は問題ないです!なぜなら、石原知事はスケートで過去に金メダルを取っているはずだからです!というわけで、「そんなに快挙かね」と言う資格はありますよね!

…ちなみに先日、TBSテレビの番組「サンデーモーニング」では、出演している野球の偉い人が、次のような感じのことを言っておりました。「織田選手のスケート靴の紐が、演技中に切れた?カーツッ!いくら微妙な感覚を重視したとはいえ、スケート靴の紐くらい、事前に対応しておくべきだ!これは完全に喝だよ、喝!」

私はスケートをしたことがありませんが、次のように納得しました。「きっとスケートの経験者なら、大いに頷くんだろうな。分野が違うとはいえ、スポーツを極めた偉い人が言うのだから間違いない。」

しかし今になって振り返ると、やはり納得できません。「次のオリンピックで実際に自分でスケートの試合に参加すれば、より実感のこもった『カーツッ!』が言えるのですわ?」という感じです。

人前で他のスポーツ選手を批判するときの説得力というものは、批判者の専門分野には関係無く滲み出るものなんでしょうか?私には、分からない世界です(-_-;。
by TAKA (2010-03-04 01:34) 

pooh

> TAKAさん

なんかですねぇ。自分にない能力を持った人間に対してなにか云うときには、最低限の敬意ってのは必要なんじゃないかと思うんですよね。どんなオリンピックを東京で開催しようとしてたんでしょうね。

いや、世間は「真央ちゃん大ちゃんおめでとう、おつかれさま」的な論調が支配的なようなので、けっこうほっとしています。
by pooh (2010-03-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。