SSブログ

集合知の(ちょっと間抜けな)顕現 [余談]

例えばテクノラティで「ニセ科学」と放り込んで、何ページか繰ってみる。

そうするとネット上に最近増えてきたニセ科学関連の言説の他に、同じようなタイトルのアフィリエイト系(と云うかアサマシ系)のブログが随分とひっかかる。

おそらくこれはスクリプトを組んで、ネット上の関連がありそうなキーワードとかエントリを集めてきて自動生成してるサイトなんだろう。で、それが自動的にテクノラティで集められる、って次第。

可笑しいのは健康食品とか健康器具のアフィリエイトサイトがどこかから拾ってきたニセ科学批判サイトとかをリンクしていること。それって商売になるのか。

でもなんか結果としてはモデレートされてるような。プログラムに仮託した集合知も、とりあえず機能してる、って例なのかもしれない。

追記:
ちなみにテクノラティで「七田」と放り込むと、商売サイトしか出てこなくて七田眞についてほとんど何も知ることができない。これはこれで集合知的に本質をついているのかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。