SSブログ
よしなしごと ブログトップ
前の15件 | 次の15件

略語だのカタカナ遣いだの [よしなしごと]

kikulogのフクシマと書かないと云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは、有効な場所から [よしなしごと]

wackyhopeさんの科学コミュニケーションをマーケティング視点で考える。と云うエントリを読んだ。示唆に富む労作。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目前の問題と、遥かな要因 [よしなしごと]

正直に云うと、書けなくなっている。と云うか、身近にあって話題的に個人的な感想の域を出ずにすむものについてはいくらか書けたりはするのだけど、すこしそこから離れて、「情報の受け手」としてのスタンスでなんらかの意見を述べる、みたいなものは難しい。複数の原因があって、いまいる自分がそれほどパワフルではない、と云う話なのだけれど、口を開くことで背負いきれないものが生じる可能性のあることがらについては、結局こわくて口をつぐむことになる。
まぁ、ぼくごときが口をつぐんでいても大勢に影響はないのだけれど、そんな状況のなかで榎木英介さんのコミュニケーションを担うのは誰かと云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だれかの血 [よしなしごと]

なんだか行きがかり上、へんに「3/11以降の表現者たちの行動」みたいなものが気になっている。いや、あらゆる芸術的営為に対してほぼコンシューマでしかないぼくがそんなことを気にしても本来しかたがないんだけどね。
でまぁ、小沢健二の町に血が流れる時と云う作文を読んだわけだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奪い去られるもの [よしなしごと]

仙台市在住らしいJumiさんの放射線から身を守るために味噌を食べよう!と云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしプロフェッショナル・ホメオパスがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら [よしなしごと]

# タイトルと内容はそれほど関係なくもないです。

前のエントリでぼんやりと、なんか単体では採算が取れそうにないニセ科学的事象のビジネス的価値、みたいなものについて考えてみたりしたのだけど、もうちょっと生々しいあたりでmoon-3さんがいまホメオパシー業界は。と云うエントリをあげていらっしゃる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「いい話」のマーケット・ストラテジー [よしなしごと]

なんとなくこっちこっちのエントリを書いたときに思ったことと似た感覚を、東京都知事への立候補で話題沸騰中の渡邉美樹氏のサイバーエージェントの藤田さんとお会いしましたと云うエントリを読んで得た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

係累 [よしなしごと]

ニューエイジやある種の市民運動がニセ科学やある種の代替医療と親和性が高い、と云うのは、この問題に一定以上の期間コミットしている論者ならなんとなく実感している部分かと思う。ついでに陰謀論もセットになってたりしますね(そう云えば3月13日には、きくちゆみ vs. 菊池誠のガチ討論が期待される911事件を検証する公開討論会も予定されているのだった。ぼくとしてはきくまこができるだけ小綺麗にして討論に臨んでくれることを希望するのみ)。
どうもなんかそう云う言説がちょっと目につくなぁ、みたいに思っていたら、てんつくマンとか云う元お笑い芸人が、そのあたりに触れたメールマガジンを配信していたみたい。内容はメールマガジン配信サイトのバックナンバー、てんつくラブレター~衝撃的な情報の巻~てんつくラブレター~医療改革パート2のネタの巻~でその内容が読める。

続きを読む


nice!(1)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善意の所在と詩的言語 [よしなしごと]

最近のmerca論宅さんの爆走ぶりについてはすこしまえにこっちで書いた。書いた手前すこしフォローしていたのだけれど、その後も論宅さんは失速するどころかもはや余人の理解を許さない激烈な加速を続けていて、それなりに見物、みたいな状況を呈している。
まぁそれはそれとして、現時点で最新の、代替医療としての臨床心理士の心理療法と云うエントリのなかに、気になる記述があった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

効果と責任 [よしなしごと]

軽薄な店主さん(?)の作用機序不明と云うエントリを読んだ。
エントリのとっぱなにWikipediaの「ホメオパシー」の項へのリンクが張ってあるので、(信用するかどうかはともかく)ホメオパシーに関連してどんな論点が存在するのか、と云う部分についてはざっくりとは踏まえたうえでお書きになっているんだろう、とは思うのだけれど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーション(笑) [よしなしごと]

kasokenさんのモヒカン族と科学原理主義と云うエントリを読んだ。
ちなみにぼくはこのかたの著書を(自腹で買って)読んでいて、そのときのレビューはこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(66)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

視野狭窄 [よしなしごと]

moon-3さんの幼稚園でH・S・M騒動勃発。およびそれに続くもう腹がいっぱいだから、マクロビオティックなんでしょ?と云うエントリを読んだ。エントリの主題とはちょっと違う話になるので、トラックバックなしで言及する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捻転 [よしなしごと]

日本ホメオパシーセンター東京東大和のブログの、ホメオパシーで改善するのは、あたなが治したい病気ではありませんと云うエントリを読んだ。
なんだか出オチと云うか、「いま直さなきゃいけない病気をお持ちのかたはホメオパシーを利用するのはちょっと考えてね。ホメオパシーはこれといって緊急な対応が必要な症状のない、健康な身体と頑強なお財布をお持ちのかたのための療法ですよ」と云う話になっていて、そのこと自体には全面的に賛成、なのだけど。なんかいろいろ典型的なので、ちょっと言及してみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似姿 [よしなしごと]

すこし時間が経ってしまったのは、このことについて書くことに(きわめて個人的な意味合いを含めて)なんらかの意味があるんだろうか、みたいに思ったから。その部分について結論はでていないし、すっきりした回答もないのだけれど、そんなことを考えていてもしかたがないので書く。
TAKESANさんのニセ科学論の注意事項のようなものと云うエントリでとりあげられていることと、コメント欄でのやりとりに関して。正直この部分については自分自身明解に把握できていない(最終的におそらくできない)部分なので、これから書くことは回答にも説明にもならない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実質的な敗訴 [よしなしごと]

ホメオパス助産師のK2シロップ不投与による乳児死亡事件に関する民事訴訟が和解に至った、と云う報道があった。

続きを読む


前の15件 | 次の15件 よしなしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。