SSブログ

ホメオパシーが「効く」ということ [よしなしごと]

とし兵衛さんのイケダハヤト氏が「お試しあれ」と言ったホメオパシー半可通講座と云うエントリを読んだ。ここしばらくの流れがあるので、行きがかり上言及。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビジネス・社会・ニセ科学 [よしなしごと]

*お名前の表記に誤りがあったため、修正しました。申し訳ありませんでした(Oct.22, '16)。

こんなエントリを書いたら、言及先の木村スライムすらいむさんからリアクションめいたものがあった。「疑似科学はどうして批判されるのか?」ネット上の反応から見えた3つの理由と云う記事。
いろいろ考えていたらちょっとまとまらなくなったけど、とりあえずお返事として。以下、この方の用語である「疑似科学」と、ぼく(たち)がここで使ってきた用語である「ニセ科学」がちょっと入り混じりますが、どちらもニセ科学批判wikiにあるニセ科学とはにある定義に準じて使っています。

続きを読む


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「科学的でない」と云うこと [よしなしごと]

木村すらいむさんの疑似科学を否定しようとする「科学的」な目線が息苦しいと云う記事を読んだ。

続きを読む


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。