SSブログ

コミュニケーション・マネジメント [よしなしごと]

コミュニケーション、と云うことばの意味はまぁ、相互に情報を提供しあい、受け取りあうこと、と云うことでそうは外れてはいないのだと思う。ただまぁ、そこにはそのコミュニケーションの目的、と云うのもたぶんあって。

続きを読む


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート2011年ロシア杯 [みたもの、読んだもの]

信夫先生と有香さんが並んで立っているのを見て、有香さんって父親似なんだなぁ、みたいに思った。どうでもいいけどね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート2011年フランス杯 [みたもの、読んだもの]

駆け足でしか見られなかったのであまり書けないんだけど、とりあえず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あのときと、それに続く日々 [近所・仙台]

たくさんのやさしさに触れたのを覚えている。それはまぁぼくが内陸部に住んでいて、比較すれば余裕があった、と云うこともあるのだろうけど。
醒めた意味合いではなく、それでもそれは時間とともに薄れていくのだろうな、とは思っていた。それでも、そのやさしさはいまも、日本中からこちらに向けられるまなざしのなかから失われたわけではないのだろうと思うし、感謝した気持ちは忘れない。もちろん、なにもまだ終わってはいないのだし。



ぼくは巨大な避難所だったころの多賀城市の文化センターで、メイナードを見かけた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート2011年NHK杯 [みたもの、読んだもの]

なぜだかNHK杯って云うのは、高得点の出やすい大会だ、と云う気がする。
いや、毎年会場も違うし点数を出す側も違うメンバーなんだから、そんなことがあるはずもないわけで。合理的に考えられる可能性としては、そろそろその年の得点の相場が決まってくる(そして出場選手の演技も練れてくる)時期に開催される、と云うくらいしかないんだけど。
それはそれとして、今大会は名演技が量産された大会だと思う(いや、全員じゃないよ。と云うか駄目なときのトマシュは毎回同じように駄目だなぁ)。たぶんそれは、会場と氷のコンディション、によるものなんじゃないかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失望と期待 [よしなしごと]

onkimoさんの最近忙しくてブログを書けないのがと云うエントリを読んだ。
原則お書きになっていることに異論はなくて、だからこれから書くことは賛同でも反論でもなくて。なんと云うか、自分がどんなふうにとほほな気分になっているのか、と云う話。

続きを読む


タグ:平川秀幸
nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

論法 [よしなしごと]

logic_masterさんの「エア御用」と同じぐらい「放射脳」もあれじゃないの?と云うエントリを読んだ。
ちょっと自分のところの、別のコメント欄でも書いたけれど、あらためてエントリにしておく(と云うかせざるを得ない。説明は以降)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート2011年中国杯(と云うか羽生結弦) [みたもの、読んだもの]

面白い大会だったし、書けることはいろいろあるんだけど(ソトニコワのこととかね)、結弦のことだけ書く。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

用途とことば [よしなしごと]

goyo-gakushaさんの__pon_さんがうまく整理してくれたと云うエントリを読んだ。
ちなみにこの__pon_さんと云うのは、こちらのエントリで言及したエントリをお書きのp__o__nさんとおそらく同じかた(ハンドル名とアイコンイラストと発言内容の類似から判断)。なので、ぼくのいまの時点でのこのかたに対する印象は、ニセ科学・疑似科学の害悪よりもその有効性を評価するスタンスであり、しかも自分の発言について対話することを好まない(自分の言説についてさしはさまれた疑義に対して言論で向き合おう、と云う姿勢をお持ちでない、要は云いっぱなしを好む)かた、と云うもの。なにしろご自分のハンドルネームのアンダースコアについて以外、なにも反応してくれなかったし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。