SSブログ

知ること、知らせること [よしなしごと]

リンクを置きたいがためだけにエントリを起こす。リンク先はナショナル・ジオグラフィック日本版の、川端裕人による【研究室】「研究室」に行ってみた。今村文彦。今日アップの第5回で完結らしい。

今村教授の名前は震災前から知っていた。車に乗っているときはラジオをかけていることが多いのだけれど、そのラジオにそこそこの頻度で登場して、防災を訴えていたから(仙台のFM局であるDate fmでは、レギュラー番組も持っている)。
仙台は宮城県沖地震の可能性が以前より示唆されていて、市民の関心も低くはなくて、なおかつここには積極的に情報発信に取り組む専門家である今村教授もいた。それでも、今回の地震・津波でこれだけの命が失われた。
失われたことはしかたがないし、大局的にはだれかが責めを負ってすむような話でもない。でも知ることで、今後失われないですむ命もあるはずだ、みたいに思う。

それにしても川端さんの筆致はいつもながらあざやかだ。「知らせるための力」のようなものも、感じたりもする。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

YJSZK

こんにちは。YJSZKです。

pooh さん:
> 川端裕人による【研究室】「研究室」に行ってみた。今村文彦。

同じ川端さんによる、安藤寿康さんのシリーズもありますね。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120117/296497/

行動遺伝学という名称で「うーむ」と感じられる人にお薦めしたい内容。
(ズレコメントでしたら削除して頂ければ、と)
by YJSZK (2012-02-29 16:45) 

pooh

> YJSZKさん

堀川大樹さんのシリーズは読んでいたんですけどね。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20111214/293677/
そちらも面白そう。

川端裕人さんは、なんと云うか、とてもバランスがいい書き方をされると思います。
by pooh (2012-03-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。