SSブログ

フィギュアスケート2011年ロシア杯 [みたもの、読んだもの]

信夫先生と有香さんが並んで立っているのを見て、有香さんって父親似なんだなぁ、みたいに思った。どうでもいいけどね。

今回の男子シングルでいちばん「男の滑り」と云うのを見せてくれたのは、ハビエルくんなんじゃないかなぁ、と思う。
アメリカの暫定惣領とチェコの裏番を相手に回しての羽生結弦の優勝、と云うのはもちろん快挙で。それは間違いないのだけれど、こう云うサヴァイヴァルレースでの結果的な勝利、と云うのはどうにも複雑な印象を残す。いや、まぁこれはスタミナと云う最大の課題を大幅に克服した、と云うことも意味するので、まるで悪い話じゃないんだけどね。ただ本人も出し切れた、闘い切った、とは思ってないだろう。そう云う意味ではむしろ、GPファイナルよりも全日本を早く見たい気になる。
それはそれとして、フィギュアスケートと云う競技の性格を考えると、先々に渡る意義としては結弦が「240点を与えてもいい選手」と云う認知をジャッジに与えたことのほうが大きいのではないだろうか。ついでにやっぱりどうでもいいことだけど、結弦と奈々美先生ってのもよく似た師弟だよなぁ。仕草とか、リアクションだとか。

今季結局、アデリナ・ソトニコワの凄さ、と云うのはぼくには見えなかった。残念。
しかしこうやってロシアの若い選手があがってくると、レオノワの立ち位置が逆に「トップ」的なものに見えてくる。まぁいい意味でも悪い意味でもまだ伸びしろのある選手、ではあるんだけど、どうなんだろうか。

遙姫は悪くなかったし、善戦だったと思う(ここの「姫」は、「あんみつ姫」的なニュアンス)。どうも日本人の女子シングル選手は伊藤みどりを元祖に荒川静香・安藤美姫・浅田真央、となんともエッジィな天才肌の系譜が続いてきたわけだけど、こう云う「雰囲気美人」なスケーターは、けして嫌いではないです。

今季はヨナ・キムも安藤美姫もいない。だったらトリプル・アクセルは浅田真央にとって必須の兵器とはならない。じつに自然な戦略上の結論なのだけれど、こう云うのって「真央ちゃん」ファンの方々には(とりわけそのチャレンジャブルな側面に惹かれていた向きには)どう受け止められるのかなぁ。
いずれにせよ今季の真央はチャレンジャーではない。カロリーナもアリッサも鈴木さんもいない大会で優勝できないとすれば、むしろそれ自体が問題だ、と云う気もする(昨シーズンから続くストーリィ、なんて云うのは、それこそどうでもいい)。でもってそもそもスロースターター的傾向のある彼女としては、このまま尻上がりに調子を上げてくるのではないかな。こっちも、やっぱり全日本が楽しみだなぁ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

古原

ひとまずは祝優勝、祝ファイナル出場、ですね。本当に全日本が楽しみでなりません。
ショートのレベル4、本当に良かったです。ステップも4なのにはちょっと驚きましたが。
体力面でもほとんど問題なかったようで、このまま全日本まで突っ走ってくれるといいなと思います。

こちらのコメント欄に書くのもどうかとは思いますが、リンクを張っていただいたエントリ、再度拝読しました。
その例えでいくと、私は歌手も作曲家も作詞家も、大勢の人の関与と努力をひっくるめて「良い曲だ」と思ってしまうタイプです。
浅田選手でなければ成り立たないプログラムですが、それ自体の凄さにも感動するというか。
単純に浅田さんすごい、タラソワコーチもやっぱすごい、という感想になってしまうのです。


by 古原 (2011-11-30 20:49) 

pooh

今大会にあたって、ジョニーが結弦に向けて飛ばしたツイートを見かけた。
「強くあれ、きみ自身ときみの内なる戦士を信じろ、ライバルたちの頭上を飛び越えろ」
なんて的確なエール。
by pooh (2011-11-30 20:51) 

pooh

> 古原さん

全日本も、もちろんファイナルも楽しみです。ファイナルには、見るほうがより呑気にお祭りとして楽しめる、と云うそれはそれで素晴らしい側面がありますし。

> 体力面でもほとんど問題なかったようで

ねえ。とくに今大会、そこは大きかったように思います。
あとは、大輔とチャンのいる大会で、どこまで自分を出せるか、ですね。

> 大勢の人の関与と努力をひっくるめて「良い曲だ」と思ってしまうタイプです。

ほんとうにそれは、古原さんは楽しみ方をわかっているってことなんだろうな、みたいに思います。
ぼくはそれでもなおかつ、フロントマンを称えるタイプだったりします。
by pooh (2011-11-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。