SSブログ

なんだか難しい [近所・仙台]

あちこちの新聞が、漁協の「水産特区」構想への反対決議を報道している(ここでは読売新聞の全漁連「水産特区」反対を決議…自民、共産もと云う記事にリンク)。

宮城県の村井知事が「水産業復興特区」構想を持ち出して、地元の漁協ともめて、ってえのは5月頃からあった話で。まぁこのあたり、村井ちゃんってひとがどんなふうに考えるひとなのか、って云うのは、そもそも政治や地方自治に疎いぼくでも、宮城の新聞が掲載した宮城県って、そもそも何ですか?と云うインタビューを読むと見当がつく。よしあしはともかく、基本的に外からお金を持ってきて税収につなげるのが好きなひと。じり貧の地方自治体の長として、まぁひとつのスタンスではある。

でまぁそりゃ、宮城県の水産関連のインフラはもう壊滅と云っていい状況なので、とっととなんとかするためには元手がどっさり必要になるのはわかる。で、その元手を効率よく使って、とっとと税金が払えるだけの収益が上げられるようにするには、そりゃ民間の資本を導入するのが手っ取り早いに決まってる。

でも、それで誰が得をするのかな。いやぼくら宮城県民、特にぼくみたいに漁業をなりわいにしているわけではない輩は総体としては得をすることにはなるのだろうけど、民間の資本の効率の良さってのはその目的が純粋に富の獲得にあることから生まれているわけであって、基本的なスタンスとしては宮城県がどうなろうが知ったことじゃないわけで。結果的にお金は生んでも、それを復興と呼んでいいのかどうかよくわからないへんなスキームができあがってしまっている、みたいな事態に陥ったりもしそうな気がする。
思うように稼げなければとりあえず非合法と解釈されないあらゆる手段を使うだろうし、これ以上稼げないと判断すればいつでも撤退するだろう。まぁ企業も社会的存在なのでそうそうあこぎなことばかりできないってのもあるけど、どっちにしても資本の本質ってのはそう云うもので。そう云う種類の意思決定をすることにともなう抵抗感を軽減するのにも、すべてを計測可能にすることで強烈な脱臭効果をもたらすお金と云うものは役に立つ。

でもまぁ、まとまったお金がないとそもそも漁業の復興そのものがどれくらいのみちのりになるのかわからない部分はたしかにあるからなぁ。難しい。

ところでその裏に、こんなニュースもあったり。

病気で壊滅状態になったフランスの牡蠣が、松島をはじめとする三陸の稚貝によって復活した、ってのが有名な話なのかどうかは知らない(けどそのへんとちょっとでも関係のある場所にいる人間は知っている)。でも"France o-kaeshi"ってプロジェクト名はだれが付けたんだろ。
日本側でコーディネータをやっている齋藤浩昭ってひとは仙台で牡蠣のネットショップをやっているひとで、三陸牡蠣復興支援プロジェクトのファウンダー。まぁこう云う、ある意味脱出先がないひとが関わっている震災派生ビジネスってのは、別の部分で信頼が置けたりもするのだけれどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mohariza

PFI(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進)に関わり、日本の組織では、公の施設、事業で、民間資本を活用すること、民間の発想を活かすことが、如何に難しいか、を十分に知った人間として、一言。

前例に倣えの「公」なりが、資本のみを貰い、方策に関して、一々チェックし、指導しようとしたなら、「民」の発想は生きません。自由な発想、馬力が萎えます。

「私(企業)」は、利益追求型が根本なので、良いものを創る発想は、極、限られています。しかし、利益を得る為、施設等を造り、人(適任者)を導入することには長けています。「公」のチンタラした手続き無しでやらすべき、と思います。
(日本の「PFI」は、そうなって無いので、本当の民間活用になって無い!)

「地元」の利に適うよう「私(企業)」を如何に使うか?は、地元の「公(自治体)」の統御しだいだと思います。
「国の官僚の公」任せは、実際の「地元」は見て無いので、もちろん排除すべきと思いますが・・・。

前例に縛られず、書類・手続き等で一々、チェックせず、「地元の利」へ向かうよう導くか?は、一方の「私(漁業権)」が絡み、結構大変と思います。
また「上から目線」では、迅速な復興は、無理と思います。
by mohariza (2011-07-10 13:37) 

pooh

> moharizaさん

> 「地元」の利に適うよう「私(企業)」を如何に使うか?は、地元の「公(自治体)」の統御しだいだと思います。

結局、ここなんですよ。漁港がふたたびにぎわいを取り戻して、そこが収益を生むようになっても、そもそもそこで暮らしてきた人間がだれひとりその収益に与ってない、みたいなかたちもありうるわけで。
それを果たして「復興」と呼ぶのか。まぁ、税収は生むわけですけど。

かと云ってまぁ、地域の地力だけでは難しいのも事実なので、例えば漁業資源ってのを全国的な視野で総体的に見る、みたいな視点ではまた評価が変わってくる。うむむ。
by pooh (2011-07-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。