SSブログ

ホメオパシーによるアトピー治療本配布中、書評募集中。 [よしなしごと]

去年のいまぐらいにちょうどおんなじような、こんなエントリを書いたのだけれど。そのときとおなじレビューブログが、今度はホメオパシー出版の「ホメオパシー子育て日記」に500ポイント(500円)以上の謝礼付きで募集中。ブログにおけるレビューもすこしづつあがりつつある。ホメオパシー・ジャパンも最近は世間の風当たりもあって表立った広報的な動きはあんまりみられなかったようにも思うんだけど、逆にだからこそいまネット上のバズに力を入れる、みたいな話なのかな。

でまぁちょっとだけあげられているレビューを拾い読みしてみる。まぁ本をもらって、報酬をもらう約束のうえでレビューを書いているわけだから、基本的に悪口は書きづらいのだろうけど、去年みたいに絶賛一辺倒、と云う印象はない。たとえば(おなじSo-net Blogのよしみ、と云うわけではないけれど)はなさんの「ホメオパシー子育て日記」を読みました♪と云うエントリ。

自分の家族に降りかかった不幸が(例えば病気)
自分を成長させるための必然であったなんて
そんな風には絶対に考えられないし
考えたくもない!
家族を犠牲にしての自分の成長なんてもの
ワタシはいらない!!

こんな感じの、なんと云うかまっとうな感覚の方々がきっと大半なんだろう、と思いたいなぁ、などと感じたわけなんだけど、実際のところはどうなんだろうな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

うさぎ林檎

おはようございます。

この本は、「ホメオパシー体験談紹介」で発売前から宣伝(?)してました。

まず、相談会つまりホメオパスのセッションを受けて1年たつ"とらのこ会"が登場します(相談会を受けるには入会必須なのでこれは当然)。
>アトピー性皮膚炎でホメオパシー相談会をはじめて一年が過ぎました。
http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?no=3488&reno=no&oya=3488&mode=msgview&list=new

"全体的にはよくなってきた"とありますが、"手のかゆみが酷く、今は、掻き過ぎで、痛みでつらい"ので、良くなっているようには見えません。
ここで管理人が「アトピー会」と「ホメオパシー子育て日記」を紹介。

次に登場するのが"一般"の人
>Re: アトピー性皮膚炎でホメオパシー相談会をはじめて一年が過ぎました。
http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?no=3489&reno=3488&oya=3488&mode=msgview&page=0

"一般"と名乗りながら、めっちゃ詳しいです。あれこれとホメオパシー的対応を紹介してます……まるでホメオパスみたいに。
管理人は決まり文句のみ"貴重な体験談ありがとうござます。"

そして最後、"RAH学生"で「ホメオパシー子育て日記」著者が登場します。
"ふと体験談が読みたくなってを一年ぶにりこのページを開きました。そして一番最初に目にとびこんできたタイトルがNo.3488に投稿されています「アトピー性皮膚炎……」でした。読み進めていくと、管理人のコメントに「ホメオパシー子育て日記」の発売予定が書かれていて驚きました。ちょうどそのころ、出版社と私はその原稿を完成させるべく見直しに見直しを重ねていた時期だったので。"
……管理人"『ホメオパシー子育て日記』の著者からのご投稿でした。"
最初の相談とはReがついていても、ほとんど関係なくなっています。

この本は"由井先生の30ページにおよぶ推薦者まえがきも心を打つ内容ということです。"らしいです。とらこファンは必見ですね。
by うさぎ林檎 (2010-12-16 09:32) 

うさぎ林檎

すいません、最後の分リンクを貼るのを忘れました(どうでもいいですね)。

Re: アトピー性皮膚炎でホメオパシー相談会をはじめて一年が過ぎました。
http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?no=3493&reno=3488&oya=3488&mode=msgview&page=0
by うさぎ林檎 (2010-12-16 09:35) 

pooh

> うさぎ林檎さん

> 管理人は決まり文句のみ"貴重な体験談ありがとうござます。"

いやもう決まり文句しか云えない状況になっちゃってるわけですし。
よいことではありますが。

> そして最後、"RAH学生"で「ホメオパシー子育て日記」著者が登場します。

自社媒体活用は重要な手法ですよ。
どれくらい有効なのかはわからないですけど(ってえか主戦場はネットじゃない、って認識じゃないのかな)。

> 由井先生の30ページにおよぶ推薦者まえがきも心を打つ内容

心を打たれてもアトピーは治らないと思うんですけどねぇ。
by pooh (2010-12-16 22:06) 

Seagul-X

独立行政法人情報通信研究機構というところが情報分析システムWISDOMというものを公開しています。こいつに「ホメオパシー子育て日記」を分析させてみると…いやはや(あえてその先は書きません)

http://wisdom-nict.jp/#order=%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%97%A5%E8%A8%98

by Seagul-X (2010-12-20 23:10) 

pooh

> Seagul-Xさん

あぁ、このシステムは使ったことがありませんでした。面白いな。

と云うかなんかふつうに広く読まれるような書物でもないし、否定的なことを書こうとするような人間はそもそもあんまり読まないだろうし、ってところじゃないですかねぇ。
by pooh (2010-12-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。