SSブログ

フィギュアスケート2010年スケートカナダ [みたもの、読んだもの]

諸事情で男子シングルはSPもフリーも見られず。それでも、今年は去年とは違う、と云うのが結果の報道だけでもわかる。チャンのクァッド・トゥループ、だと?

どう考えてもこれは、ジャンプに関する奇怪な採点方法が今期是正の方向に向かった結果だ。クァッドは不要、なくても勝てるよ派の急先鋒だったはずのぴーちゃん(パトリック・チャン→Pチャン)が飛ばざるを得なくなった、と云うことは。チャンは好きじゃないが見逃したのは悔しい。
で、うつけもクァッドを飛んで2位。今期こそは頼むぞ。

こう云う流れの変化は、女子シングルを見ていても如実に感じられる部分で。と云うか今年ジュニア上がりの滑走順下位選手から飛びまくり。このあたり配分の匙加減が難しいあたりなのではあろうけれど、ジャンプの採点傾向の変化と要素減少からくる余裕とも相俟って、とくにSPで見られる演技の情景は去年からだいぶ違って来ている感じ。個人的にはやや好ましい、かな。

で、今期名前を覚えたのはだれよりもアグネス・ザワツキー。いい部分も悪い部分も、実質セミリタイアにあるキンバリーの後継、みたいなスケーティング。と云うか要するにおいらこの種のルックスの女の子に単純に弱いだけだな。でもSPのすばらしい演技を見る限り、ポテンシャルは高そうで期待。

クセーニャがちょいとふっくらした感じで、でもこの年齢の女の子でそのほうが綺麗に見える、ってのは不思議だな、とか思いながら見ていたらサラブレッドの面目躍如で仰天。ロシア女子のこの世代って人材どっさりじゃん。すごいすごい。

じゃあ日本人はどうか、とか云うと今井遥が出場してるわけだけど、うむむ。
ジャンプはひどく上質。高速回転系だけどバランスもよくてかっこいい。でもどうしても、残りの部分が粗くみえる。年下の佳菜子にだいぶ上を行かれてるぞ。なんだかちょっと見ないあいだにひどくスタイルがよくなっているので、とりあえずこの先に期待、かな。

でまぁ、村主さん。触れないわけにはいかない気がするけれど、ちょっと辛いなぁ。だいたい「もう飛べなくなってきた」って自己分析をするようになってから、すでにオリンピックふたつ分くらいの時間は過ぎちゃってるよね。
いまでもぼくを含めてあなたの演技を好きなひとはいっぱいいるわけだし、あなたの功績を疑う人間なんてだれもいないと思うわけで。だから、もう考えたほうがいいのかも。すくなくともぼくは、スピードの感じられない村主章枝の演技をみるのは辛いです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

PseuDoctor

こんばんは。

相変わらず技術的な事には疎いミーハーファンの私です。
とは言え、ジャンプのレギュレーションが変更になったのは嬉しい。と言いますのも、やはり私には、確実を期した演技よりも、自らの到達し得る最高のポイントを見せて欲しいという欲望があるからです。

あと、今井さん、村主さんに関しては殆ど同感です。やはり今期女子一番の期待は村上さんだと感じます。おそらく本人はNHK杯での演技に満足はしていないだろうと思うのですが、その事がむしろ今後に良い影響を及ぼすのではないかと、密かに期待しています。

あ、全くの余談ですが、ブログ始めました。
随分ご挨拶が遅れてしまったので、既に御存知でしたら間抜けなんですけれども、宜しければ御覧ください。
by PseuDoctor (2010-11-03 00:27) 

pooh

> PseuDoctorさん

> ジャンプのレギュレーションが変更になったのは嬉しい。

これはこれでまだ「疑惑の判定」的なものが排除できたわけではないようなんですが(今回見そこねたP・チャンの演技なんかけっこう怪しかったそうで)、でも健全な方向転換なのは間違いないでしょう。

> 確実を期した演技よりも、自らの到達し得る最高のポイントを見せて欲しい

ぼくはもうすこし単純、と云うか、やっぱ「漢はクァッド!」ですよ。

> 今期女子一番の期待は村上さんだと感じます。

お姉さんたちがまだ現役でばりばりやってるので目立たないですけど、じつは彼女もまたチーム味噌カツの系譜につながる最新型のモンスターなんだ、とか思っています。突出したものがない、と云うか若いくせにやけにウェルバランスなので、あまりそこを感じさせないですけど。

> ブログ始めました。

読ませていただいてますよ(^^)。期待しています。
by pooh (2010-11-03 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。