SSブログ

ネットへ放つ [余談]

2010年8月20日現在、Googleさんにホメオパシーについて訊いてみると、1ページ目には業者のページが5つ、ホメオパシーに対して懐疑的なスタンスのページが5つ。2ページ目にも、懐疑的な内容のページが2件ほど検索結果に登場する。このことだけでも、ブログでホメオパシーについて書いたり、書かれたページにどこかからリンクしたり、支援ブクマしたり、と云った行動には意味がある、みたいに云ってもいいと思う。
(このへん、尋ねる先がYahoo!さんだと、比較してちょっと残念な結果になってしまうのだけどね。もうじきいっしょになるからいいか)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

e10go

Wikさんに頑張ってもらわねば。
by e10go (2010-08-21 19:58) 

pooh

> e10goさん

えぇと、それはどなたでしょう(^^;。

リンクもブクマも、対サーチエンジンではじっさいに「支援」として機能するんですよねぇ。
いや、うちの場合言及先はリンクされたりブクマされたりするんですけど、うち自体はからきしなのでなんなんですけどね。
by pooh (2010-08-21 21:38) 

e10go

あ、いやー、これは大変失礼しました(^^;。
wikipediaの事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC
みんなでクリックして、上位に行ってもらわねば^^
by e10go (2010-08-23 09:58) 

かも ひろやす

たぶん、釈迦に説法ですが念のために説明します。Wikipedia を Wiki と略すと何がまずいかについてです。

Wiki は、WWWの仕組みを使って多数の人がよってたかって編集を行うことを目的としたシステムです。Wikipediaは特定のプロジェクト(またはその成果物)の名称で、Wikiを利用して百科事典(と自称する文書)を構築するものです。つまり、Wikipedia は数あるWiki使用プロジェクトの一つです。

ですので、WikipediaのつもりでWikiと書くと、Wiki一般のことに読めて、誤解と混乱の原因になります。というよりも、Wikiといったら一般のWikiのことだと読むのがむしろまっとうな読み方であって、Wikipediaの略だと了解されることを期待するほうが書き手の傲慢です。

実際、e10goさんの発言は、「Wikiを使ってホメオパシーの情報を発信するプロジェクトを始めよう」と解釈しても、何の不自然さもありませんよね。

言葉の正誤についてうるさいことをいうつもりは(自分の指導する学生が相手の場合を除き)ありませんが、紛らわしくて誤解と混乱の原因となる表現はよろしくないですね。

by かも ひろやす (2010-08-23 18:05) 

Seagul-X

e10go さんが「ウィキペたんに頑張ってもらわねば。」と書いていれば、かもさん的にも問題なかったわけですねぇ。
by Seagul-X (2010-08-23 20:11) 

pooh

> e10goさん

あぁ、そう云うことでしたか(^^;。
現時点でのWikipediaにおける記述は、読んでほしいような内容になっていますね。

順位に(いくらかでも)直接的な影響を与えるにはリンクするのがいちばんで、次善がなんらかのソーシャル・ブックマーク、と云うのがいまのサーチエンジンのしくみにおける原則かと思うんですよ。クリックされたかどうか、と云うのも、たぶん計測はされているとは思いますけどね。
by pooh (2010-08-23 20:37) 

e10go

>かも ひろやすさん

「Wiki」と約すつもりじゃなくて、「Wikipedia」のコピーペーストミスです。

何れにしても、お騒がせして申し訳ありません。
by e10go (2010-08-23 20:38) 

pooh

> かも ひろやすさん

ここんとこ、難しいあたりですよね。慣用されてしまうと、微妙に対話が通じづらくなったり。
ぼくも誰かが「HP」って略字を使うたびに、「なんでここでヒューレット・パッカードがでてくるんだ?」とか云ってたくちですけど、いまだともう野暮になっちゃいそうだし。
by pooh (2010-08-23 20:43) 

pooh

> Seagul-Xさん

それはそれで別の問題が(^^;。

いやいや。脱線するコメント欄はChromeplated Ratの華です。
by pooh (2010-08-23 20:44) 

pooh

> e10goさん

そうかな、とも思ったんですが。

こう、ただWikipediaの記載内容は、場合によってはポリティカルな争いの場にもなりうるんですよね。当面まだホメオパシー稼業のステークホルダーはあまりタッチしてないようですけど。
by pooh (2010-08-23 20:46) 

e10go

poohさん、お騒がせして申し訳ありません。

>順位に(いくらかでも)直接的な影響を与えるにはリンクするのがいちばんで、

そうですね。掲示板等にリンクを書き込むのも良いでしょうね。
ただし、単にリンクを書き込むだけでなく、何らかの主張を一緒に書いた方が、リンクの内容も見てもらえる可能性が高いでしょうね。
例えば、以下のような書き方で。
http://6506.teacup.com/0120320354/bbs/12591
by e10go (2010-08-23 21:17) 

pooh

> e10goさん

それもひとつの方法です。
いや、やはりいちばんいいのは、独立したコンテンツとしてウェブに流通させること、なんだとは思うんですけどね。
by pooh (2010-08-24 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。