SSブログ

事情 [余談]

以前黒猫亭さんのとこの、東西新聞文化部恒例のアレと云うエントリのコメント欄で持ち出して話をあらぬ方向へねじ曲げてしまった油麩丼のセットを、河北新報社がネット販売している

油麩丼には公式サイトがあって、そこにはなぜか川島隆太の推薦文が。
油麩丼で脳を鍛えることができるでしょうか?昭和の時代であれば、脳の伝達物質であるグルタミン酸がたくさん含まれているので、脳に良い!と言えたのですが、残念ながら食べるだけで脳を鍛える効果はありません。でも、安くて栄養豊富、しかもおいしい油麩丼で「心」が元気になることは保証します。
なにも妙なことは云ってないんだけど、どこかしらほのぼのと立ちのぼるこの飄逸なおもむきはなあに? とか思ってたら、川島教授って「油麩丼の会名誉会員」なんて肩書きを持ってるんですね。だれが頼んだんだ。なんで受けるんだ。こう云うのも産学連携って云うのか。地域活性化とか云うのか(これはまぁふつうに云うな)。

と云うか、架空の新聞社の企画から着想されたエントリにコメントして、そこで持ち出した代物が実在の新聞社にネット販売されている、と云うへんてこな因縁が個人的に味わい深かった、と云うだけの話でした。こう、とりたてておすすめするすじあいもないけれど、そこそこおいしいと思います(などととってつけたように書いておく)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

黒猫亭

その節は「高田崇史の登場人物みたいに、飯も喰わずに酒ばっかり呑んでいるイメージ」とか暴言を吐いて失礼しました(笑)。

参加を当て込んでいた方々がみんな料理の手練れ揃いで、それほど恥ずかしいレシピの持ち合わせがなかったと謂う、致命的に企画のコンセプトが間違っていたエントリなんかをご紹介くださってありがとうございます(笑)。

>>油麩丼には公式サイトがあって、そこにはなぜか川島隆太の推薦文が。

なんかこれも、川島教授ならではかなと謂う気がしますねぇ。

TAKESAN さんのところで以前脳トレの話題が上がったときもそんな話になりましたが、川島教授って「それはそれ、これはこれ」で結構変なこともするんだけど、神輿に担いだ人間が期待しているようなことも言わないと謂う変なポジションの人ですね(笑)。

by 黒猫亭 (2009-11-03 10:43) 

pooh

> 黒猫亭さん

こちらこそ、進むべき方向を曲げてしまって失礼しました。

独身時代は炊飯器を持っていなかったので「生協スパゲティを飽きずに食べ続ける20の方法」くらいは書けたかもしれないんですけど、それはそれで違うような気もしてやめました。

> 結構変なこともするんだけど、神輿に担いだ人間が期待しているようなことも言わない

学者の処世術としては、まぁありかな、みたいに思ったりもしてます。はしばしに「結局本業が大好き」って感じもみてとれるし。
by pooh (2009-11-03 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。