SSブログ

Very first time [余談]

WiredVisionのMac誕生から25年:3人の識者が賛同した「過去最高のMac」とは?と云う記事を読んだ。

で、ここで識者が「過去最高のMac」として挙げているのはSE/30。これに対して記者であるCharlie Sorrel氏は、しかし、1989年のマシンが、現在、本当に最高のマシンとされていいのだろうか? 答えはもちろんノーだ。Engst氏、Siracusa氏、Gruber氏はみな、ちょっとしたノスタルジアを患っているのだと私は思う。と述べている。

でもってぼくはなんとなく3人の識者にもSorrel氏にもいくらかずつ同感したりして。もともと昔はアタマから入ったアップル信者だったし(ジョブズはロックンローラーだった、と思ってる)、フロッグデザインへの思いいれも理解できなくはないし。

それでもSorrel氏の言い分にいくらかはうなずく部分があるのは、はじめてのお相手がそれほどすてきな娘じゃなかった記憶があるから、と云う気もする。いや、28,800bpsのモデムは当時最先端だったし、NetscapeNavigator1.1なんてのもバンドルされてたりして、いろいろな事柄への入り口にはなってくれたりしたんだけどね。
タグ:雑談 Macintosh
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たこい

なになに(笑)、こっちなんて、生まれて初めて買ったマックが史上最悪のMacとしてワーストワンに選ばれてますですよ(笑)。
by たこい (2009-01-26 23:39) 

pooh

> たこいさん

あれ、なに使ってらっしゃったんでしたっけ。
史上最悪って、どれかな。LC系?
by pooh (2009-01-27 07:44) 

たこい

IIvx(笑)。
by たこい (2009-01-27 23:00) 

pooh

> たこいさん

あぁ(笑)。
by pooh (2009-01-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。