SSブログ

Guantanamera [音楽あれこれ]

昨日こんな映画を見た直後の今日になって、こんなニュースが。

オバマ氏、グアンタナモ基地収容所の早期閉鎖を検討中

だからどうだ、と云う話ではなくて。コマンダンテ・フィデル亡きあと(それはたぶんそんなに未来じゃない)のキューバがどうなるのか、ちょっとわからない状況だし。いずれにせよ、ある歴史と政治的状況を象徴する施設がなくなる、と云うことではある。

ただの「グアンタナモの娘っこ」をうたうラヴ・ソングだった"Guantanamera"ホセ・マルティの詩が歌詞として充てられ、その後の時代のなかで政治的な色合いを帯びることとなった。その色合いも、これからまた変わっていくのだろう。

プテュマヨのこども向けシリーズのひとつLatin Playgroundに、オマーラ・ポルトゥオンドがこどもたちとうたう"Guantanamera"が収められている。試聴してみたらそれがあんまり素敵だったんで、まだ1歳にもならない姪っこにプレゼントしてしまった(妹によると、姪っこはこの曲を聴くと腰でリズムを取って踊るらしい。「素質あるのかな」とか、親馬鹿なのかどうかさえよくわからないことを云っていた)。

これはその録音と違うけれども、オマーラがコンパイ・セグンドその他を従えてうたう"Guantanamera"。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

pooh

とか思ったらこんな報道も。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090113-OYT1T00687.htm

うむむ。
by pooh (2009-01-14 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。