SSブログ

フィギュアスケート2008NHK杯 [みたもの、読んだもの]

GPシリーズ、と云う観点からすると「日本大会」と書くべきか。

それはそれとして(エントリーもしてないけど)太田由希奈引退が個人的には残念。北村明子があがってこない現状、チームぶぶ漬けは壊滅状態、と云うことになるなぁ(リンクもなくなっちゃったみたいだし)。

とは云え今大会では、太田さんの「テレビはともかく会場人気大爆発」的ポジションは鈴木明子がきっちりと埋めてくれた感じ(いやこのひとむしろチーム味噌カツなんですけどね。演技じゃそんな感じじゃないけど)。鈴木さんよかったです。2位も去年の武田奈也みたいな「拾いもの」って感じじゃぜんぜんなく。

そのぶん中野さんがちょっと辛い結果になったかな。フリーなんかもう少しでおととしあたりみたいな「ファイティングゆかり」になっちゃいそうな雰囲気も。でもまぁGPファイナルにはみんなで行けることになったのでよかったかな。

よかったと云えば、やっと真央にエンジンがかかった。とりあえずディフェンディング・チャンピオンとしてはこれぐらいに持ってきてくれないと、ってあたりではあるんだけど。ただ、どこか彼女の演技は圧倒されるものがない気が最近する。スケール感はもう群を抜いているし、飛び抜けた点数にも充分な説得力があるのだけど。見る側はぜいたくなもので。
でも、プログラムの途中で構成を変えて得点を確保したのは、ほんとうに立派。以前の彼女にはできなかったことだと思うので、軽く感動したり。

そう云うわけで女子は日本人が表彰台を独占。まぁ妥当だけど、急に調子を上げてきたワグナーがちょっとばかりかわいそうかも。あとどうしたんだ長洲。

NHK杯のいいところは、ちゃんと枠を取ってたくさん放送してくれるところ。アイスダンスもペアも、少しだけだけど見ることができた。
でも今年面白かったのは男子シングル。大輔がいないのは残念としても、出場選手のキャラが立ちすぎ。ルドガー・ハウアーみたいなシュルタイスとかチャッキー人形みたいなケビンとか、ジョニーはあいかわらず王子様だし織田はあいかわらず(滑る前後が)うつけだし。表彰台なんかうつけと王子様とアメリカ南部の自動車工みたいなのが並んでて何事かと思った。でもよかったぞ、うつけ。謹慎前よりぜんぜんいい。美点を伸ばして欠点を削った感じ。
“明太王子”南里くんはちょっと気の毒だったにしても、無良くんはなかなかの「漢の滑り」を見せてくれた。あとは4回転だ。

ところで今回、女子の解説は荒川静香で男子は本田武史。いいなぁこの取り合わせ。ぜったい的外れな事は云わないわけだから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

黒猫亭

実は暫くフィギュア観ていなかったんですが、今回は一応録画出来ましたので、観てみました。表彰台の三人については、なんかショートプログラムの滑走前の表情が陰惨でちょっとびっくりしましたが、三者三様に理由はあったようで。

中野友加里辺りは、ジャンクスポーツなんかの出演時の印象で「にこやかで愛らしいヒト」みたいに思い込みそうになってましたが(笑)、そういやあ前からこんな顔だったよな、とか思ったり。故障が響いているとはいえ、SPのジャンプミスはともかくフリーの演技は印象的で悪くなかったと思うんですが、何だか直後の鈴木明子にすっかりさらわれた感じで気の毒でしたね。

その鈴木明子は、あの面白い顔でもきっちり表情作ってくるんで、「太田由希奈的ポジション」と謂うのは一瞬「おもろい顔枠」なのかと(笑)。調べてみると、彼女は彼女でまた何だか悲愴感漂うバックボーンがあるような話ですね。あの系統の顔のヒトを二、三人識ってますが、そう謂えばみんなふくよかな体型だったもんなぁ。

以前の村主選手のお話からの繋がりで、今回は選手の顔ばっかり視ていましたけど、どうも真央は表情が悪かったですね。経緯を考えるとニコニコしているわけがないんだけど、それにしたってあんな陸上競技みたいな顔して滑っているのはどうかと思ったり。ピールマンスピンのプレイバックなんか視ると凄い辛そうな顔してましたね。

あと、真央のジャンプってもっと高い印象があったんで、今回は全般に妙に低いような気がしましたが、気のせいですかね。
by 黒猫亭 (2008-12-01 03:19) 

pooh

> 黒猫亭さん

中野さん、生真面目さが災いして、緊張感がそのまま表情にでちゃうところがもともとあったんですよね。ずいぶん克服できたものだ、みたいにも思いますが。

鈴木さんは滑っているときはほんとうに美女に見えるから凄い。フリーもよかったですけど、エキシビジョンなんかぞくぞくしました。彼女、本来はこんなポジションにいる人材じゃなかったんですけど、まぁここまで戻れてなによりです。

真央のジャンプはもともとあんなものじゃないですかね。観客側から見ると、伊藤みどりや恩田美栄みたいにジャンプ単体で魅せる選手じゃないのかな、とか思ったり(もちろん跳べなきゃ点数は取れないんですが)。
by pooh (2008-12-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。