SSブログ

ルワンダのコーヒー [よしなしごと]

日曜日の朝に、その週飲んでいたコロンビア産のコーヒー豆を飲み終えた。
こことかこことかで書いたけれどうちのコーヒー豆は近所の老舗自家焙煎店でつれあいが買ってくる。つれあいはコーヒーにとりたててこだわりがあるわけじゃなくて、その時の思いつきと値段とのかねあいで銘柄を選ぶので、なんと云うかぼくからすると「今週どんな豆のコーヒーを飲むのか」と云う事柄はちょっとばかり妙な感じでゲーム性を帯びる。
で、月曜日から飲む分の豆はもう買ってきて冷凍庫に入れてある、と云う話なので銘柄を聞いてみた。ルワンダ。ルワンダ?

そもそもルワンダでコーヒーなんか生産していたのか。生産しているのかもしれないけど輸出できるような状況なのか。自慢じゃないが国際情勢には疎い、疎いけど酷い内戦とかジェノサイドがあったことくらいは知っている。でも現時点でどうなっているのかはよくわからない(直接関係ないけど「ホテル・ルワンダ」も観ていない)。

なんだか落ち着きが悪いので調べてみる。もともとルワンダではコーヒーは主要な輸出用の農作物だったこと、品質にも元来定評があること、紛争でコーヒー生産はいったんぼろぼろになったけどわりと最近やっと輸出再開までこぎつけたこと、を知る。要するにこのコーヒーをぼくが飲めるのは、ルワンダと云う国にとってもどちらかと云えばハッピーなことなのだ、と納得する(こう云う事柄はどうでもいいような、でもどうでもよくないようなことで、だからわからないままだとどうにも落ち着きが悪い。わかったことが正しいことか、と云うとほんとうはまぁ別なのだけど)。

こう云う政情不安・経済不安を抱えた国のブランド産品、と云うとぼくの偏向した見識のなかで連想するのは例えばジンバブエのコットンだったりするけれど、これなんかどう考えても現時点でまっとうな生産・輸出を行える状況にあるとは思えない。その辺どうなんだろう。需要は満たせているのだろうか。
と云うか、こう云う切り口でもないとグローバルとローカルの直結なんか日常のなかでなかなか実感できないよなぁ、とか感じる。とりたててそれが隠されているわけではないにしても。ほんとうはもっとたくさんの例があるはずだけど。まぁ、ぼくに限った話なのかもしれないけれどね。

で、今朝(月曜日ですね)はルワンダ・コーヒーを飲んでみた。マイルドで、まぁコクもあって、苦味も酸味もそれほど強い主張はなくて——いや、それ以前にそもそもどうも淹れかたにちょっと失敗したっぽい。明日の朝、もういっかい確認してみよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TAKA

>ルワンダ。ルワンダ?

「まさに、潜水服を着て講演するサルバドールの、遠のく記憶の確執だ」「ここはどこ?私はダリ?」

>こう云う政情不安・経済不安を抱えた国のブランド産品

最近テレビで、アフリカの現地の人が木製自転車を作っているのを見ました。キックボードに近いようでした。駆動チェーン無し、ブレーキ時はタイヤ上部に取り付けた薄板を、足で踏みつけて制御していました。既製品よりも値段は安いので、売れているそうです。皆さん、荷物運びに重宝しているとか。

「無い物は自分たちの手で作る。」逞しく生きる人々の、熱い心意気に感じ入りました。私も何か作りたくなってきました。山小屋でも作ろうかしら。♪吹けばー飛ぶよーな。
by TAKA (2008-06-13 09:29) 

pooh

> TAKAさん

その木製自転車、まさにルワンダのコーヒー農園で使われていたような気がします。なんか、すてきな眺めでした。
by pooh (2008-06-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。