SSブログ

似顔絵 [余談]

某マイミク(笑)の日記から、朝日小学生新聞のニュースまんがワカッタくん「『ニセ科学』商品に要注意」を知る(これ、多分1週間くらいで更新されちゃうようなもんだと思うので、マンガの画像本体にもリンク。1枚目2枚目)。
こう云うかたちでこう云うメディアにも取り上げられるのは、たいへん喜ばしいことです。

ところでここに書かれている菊池誠教授の似顔絵が似ていない。正確に云うと似ているのは眼鏡と無精髭だけ。と云うか彼の容貌は基本的にこの2要素で印象づけられるようなものであるのだろうか。

似てる、似てないの話だけで云うと、webちくまの連載科学者にも怖いものはあるで使われている水玉螢之丞画伯のイラストのほうが似ているよなぁ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

きくち

小学生新聞に出ているというのは、僕もプログレ仲間の友人に教えられて知りました。
小学生新聞の取材を直接には受けてないのですが、内容から考えて、朝日に掲載された紙上特別講義を元にしているようです。まあ、全部伝聞調だから、取材されてないこと自体はいいのだと思います。似顔絵もその写真を見て描いてくれたのじゃないでしょうか。
 
いっぽう、水玉先生はそもそも個人的に知ってるし、最近も高円寺円盤までテルミン演奏を見に来てくれたし、何年も前にも似顔絵を描いてもらったことがあるしね(しかし、それが水玉先生による「投稿写真」の連載マンガにも使われたのは秘密だ)。
今回の連載のイラストを水玉先生に描いてもらう(似顔絵という意味でなく)というのは、ちくまのかたに僕が提案したものなので、実現してうれしいです。

by きくち (2008-05-25 11:11) 

pooh

> きくちさん

あぁ、そう云う経緯だったのか。まぁ、でもこう云うメディアにこう云う問題が取り扱われるのは望ましいことです。でも似てない。
by pooh (2008-05-25 11:34) 

たざき

似てないというより、きくちさんじゃない誰かの顔だという気がして仕方がない。誰だったか、思い出せそうで思い出せない(けど、思い出しても大した意味はないか)。

よく考えると、ここのコメント欄に書くのははじめてかな? だったら、ここでははじめめまして。田崎です。pooh さんのブログは、妻ともども愛読しております。
by たざき (2008-05-25 13:09) 

pooh

> たざきさん

以前、モンティパイソンのお話になったときに一度お越しいただいているような記憶があります。

> きくちさんじゃない誰かの顔だという気がして仕方がない。

それ、思い出したら教えてください。
by pooh (2008-05-25 13:13) 

黒猫亭

ミーハー丸出しの言い種ですが、きくちさんとたざきさんが世間話をするブログというのもけっこう豪華ですね(笑)。

>たざきさん

えーと、勿論「信じないでください」のたざきさんなんですよね? はじめまして。あの労作のお陰で、事情をよく識らなかったオレなんかでも即席で水伝を批判していますので、大変助かっています。

>きくちさん

先日亀さんのところで大きな写真を何枚か拝見しましたが、あの中の一枚に小学生版の似顔絵と似ていなくもないのがあったように思いますので、たまたまそういう写真を見て描いたんでしょうね。

先日深夜番組を観ていて思ったんですが、お札の肖像なんかも現存する写真を元に描いているわけですから、もし本人のナマ顔と見比べたら全然違うんだろうな、と。キヨッソーネが物陰からこっそり覗いて描いた「ご真影」なんて話もありますし、キヨッソーネは明治の紙幣の肖像画にも関係していますね。

水玉先生の肖像はかなりキャラ化されているので、その分日頃の多面的なビジュアルな印象なども咀嚼して入れ込まれているのだろうし、きくちさんをよく識る方から視ると総体的な「似ている感」があるんでしょうね。
by 黒猫亭 (2008-05-26 01:20) 

pooh

> 黒猫亭さん

お札といえば昔、神功皇后の肖像画を描いたお札を作ったときには、イギリス人のモデルさんの写真を参考にした、とか云う話がありましたね。

水玉画伯によるwebちくまの肖像画は、なんと云うか、普通に似てるんですよ。
by pooh (2008-05-26 08:01) 

黒猫亭

>poohさん

http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_gra2-9.htm
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/blog-entry-961.html
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/museumF/empress.html
http://chigasakioows.cool.ne.jp/taisyou01.shtml

どうも調べてみると、外国人ではなく紙幣寮の女子工員数名をモデルにしたという説が多いようです。画像を見ても、一応顔やパーツの造形は日本人風なんですが、そこはかとなくイタリア人ぽい見た目になる辺り、文化や民族によって顔認識の制度かもしくはそれを画像化する手業の様式性が少し違うということなんですかね。

一番下で挙げた武内宿禰の肖像なんて、ルネッサンス期の錬金術師か天文博士の肖像みたいで笑えます(笑)。日本人の手が入ると、まったく同じ原画が何となく和風に見えるのは先入観なんでしょうか(笑)。
by 黒猫亭 (2008-05-26 18:22) 

pooh

> 黒猫亭さん

あぁ、じゃぼくの記憶がまるっきり違ってました。おかしいな、なんでこんなぜんぜん違う記憶があったりするんだろ。

ご呈示のリンク先、おもしろいです。なんか「なにが違うんだろ」とか思いますけど、違いますねぇ。
by pooh (2008-05-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。