SSブログ

Diner [近所・仙台]

近所の古道具屋が少し前に移転して、もっと近所に越して来た。で、跡地がなにになるんだろう、とか思ってるうちにその古道具屋の隣の洋服屋も閉じて、そっちが先にタトゥ・ショップになった(うちから500メートル以内にタトゥ・ショップが3つある。どんな土地柄だ)。で、少し前から工事が始まっていて、どうやらバーになるらしい、と得心した。
今日、開店日だった。ので、(様子を見てこいとのつれあいの指令もあったんだけど)呑みに行って来た。

いちおうなんと云うかフィフティーズと云うかシックスティーズと云うか、そのあたりのアメリカのダイナーを意識したようなコンセプト。でもこれ、やってる人間が好きじゃないとあんまりさまにならないコンセプトで、その意味ではまぁ及第点。
仙台では最近、ぼくら街場のちんぴらの古漬けが四半世紀ばかり心の支えにしていた老舗のバーが業態変更をしてしまって、どうにもちょいとばかり困った事態になっていたんだけど(いや、もうぼくは昔みたいにカウンターの置物みたいな人生は送っていないし、いまのぼくのテーマソングはAlabama Songではない)、でもなにかそう云う場所はやっぱり、欲しい。

今日は開店日で、だからスタッフのだれかしらの知り合いが来ていて店は満杯。ぎりぎりはじっこのおまけみたいなテーブルに場所を貰って、やっぱりこう云うときはCoors。奥にスクリーンがあってモノクロの映画が映し出されていて、流れているのはそれこそコンセプトどおりの音楽。でも、それでも20代の手前辺りから感受性の主要な部分をブルース・ブラザースに手伝ってもらって構築した(毒された、とも云うのか)ぼくとしてはまぁまぁ居心地はいい。

店主はぼくよりちょいと年上か。歳を経てすこしばかり量の寂しくなった髪の毛で仕立てるリーゼントは風情があってかっこいい。どうやら彼の相方らしいポニーテールのお姐さんもいて、こちらもこちらで長年美女やってます、みたいな雰囲気で悪くない。今時な感じでハンサムだったりチャーミングだったりするスタッフもまぁ、そこそこ。

オープンしたばかりの店でサービスを云々するのは、いかに野暮を旨とするおいらでもいきすぎで、まぁその辺りはこれから見極めていくことになるんだろう。ぼくは3杯目のラム・トニックを肉厚の六画断面のタンブラーで呑みながら、どうしてこう云う場所でのこう云う味は(実際には存在しなかったかもしれない)ノスタルジーを掻き立てるのだろう、とかちょっと不思議に思ったりしたのだった。
タグ:近所 仙台 雑談
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Jem

Coors飲みたい。こんど遊びに行くときまでにちょこっと磨いて(鍛えて、いえ可愛がって)おいてください、お店&スタッフ。
「街場のチンピラの古漬け」にニヤリ。
by Jem (2008-04-20 23:04) 

pooh

> Jemさん

10代最後から20代前半、と云うとなぜかCoorsとMichelobで、そのあと20代の真ん中辺りでなぜかHeinekenに馴染むことになって。これは嗜好の変化じゃなくて環境の変化。

> 「街場のチンピラの古漬け」にニヤリ。

ニヤリとされる筋合いはないぞあなたには(^^;。
by pooh (2008-04-21 07:47) 

Jem

いえいえ、ワタクシも古漬けの梅干ババアでございますので♪
by Jem (2008-04-21 09:04) 

pooh

> Jemさん

いやまぁまずそう云うことですよ姐御。

ぼくが結婚前でときおり故S氏と夜遊びをしていたりした頃に、けっこうそう云う「ぼくサイドのカルチュア」に属する場所を連れ回したりして、いまから考えるとあの貴族的精神の持ち主になんてことしたんだろうとか考えたりしますけど、ご本人もけっこう楽しんでいたことだなぁ、なんてなんか懐かしく思い出したり。
by pooh (2008-04-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。