平均律 [ガムラン]
ヤマサリのルバブ奏者でいらっしゃる南部弘さんの西洋音階のガムラン? (4月1日のお約束)と云うエントリを読んだ。
ところで南部さんご本人の楽器はルバブなので、実は楽器を作り替えなくてもそのまま演奏できる辺りなんかずるい気がする。演奏技術面はまぁ別として。
現在、楽団は『サティスファクション』、『いとしのレイラ』、『スピード・キング』、『天国への階段』等、主にロックの有名曲を中心にレパートリーを増やし続けている「サティスファクション」の例のリフをウガルが鳴らして、その上にプマデとカンティランがコテカンで装飾音を乗せている音像を頭の中で思い描いてしまってピサンゴレン吹いた。
通常のゴン・クビャールと比べると鍵盤の数が2倍以上になるため、どうしても楽器自体が巨大になってしまい思うにレヨンなんて10メートルぐらいの長さの枠にゴングが30個弱並ぶことになるだろうから、そもそも搬送どころか強度的に持ち上げることも不可能なんじゃなかろうか。
ところで南部さんご本人の楽器はルバブなので、実は楽器を作り替えなくてもそのまま演奏できる辺りなんかずるい気がする。演奏技術面はまぁ別として。
ガムランじゃないんですが、London Symphony Orchestraが往年のロック名曲集とか映画音楽名曲集なんかをたくさん出してるんですよね。「Symphonic Rock: British Invasion, Vol. 1」ってアルバムはお気に入りです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000003D2T/
「Whole Lotta Love」とかなかなか無理のある曲もあるんですが、そういう無理めな感じも含めて気に入ってます。あとジャケットも(^^;;
by 亀@渋研X (2008-04-02 02:51)
> 亀@渋研Xさん
なんかロンドンフィルってこのあたり妙にフットワークが軽い印象がありますよね。ジャケットは…イエス風味というか。あとで試聴してみよう。
こう、ガムランの場合、「チューニングでなんとかできる範囲が存在しない」と云うのがポイントで。南部さんのネタにもあるように、本気でやろうとしたら楽団のほぼ全部の楽器の新調と、おそらくはまったく新たな演奏技術の開発が必要になってくる(^^;。
by pooh (2008-04-02 07:47)
試聴しました。
妙に本気度が高いですな。You Really Got Meがなぜかボレロになってるのにちょっとだけ笑った。
by pooh (2008-04-03 23:16)