SSブログ

アクセス解析 [余談]

琴子さんが1年間の総括と云うタイトルでGoogle Analyticsによるアクセス解析結果を公表している。ぼくもここについては(以前書いたように)仕事がらみの部分では「アクセスの動き」を体感するケース・スタディとしての意味合いが強くて、だからアクセス解析は結構精密にやっていたりする。
でも公表しない。なぜ公表しないかと云うと、

おなじIPアドレスから
おなじサーチエンジンを使って
おなじ検索キーワードで
1日に数回〜十数回アクセスしてくる
自称「『ニセ科学批判』批判者」


がいるので、精度が著しく下がっているから。
ぼく自身は人力フィルタをかけているので困らないんだけど、公表する数字としてはどうもなぁ、と云った次第。


タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

dlit

こんにちは。

うちにも数日に一度ほどの頻度でいらっしゃってますが、なんで毎回検索エンジンから来るのだろうと思っていたら、仕様だったのですね。
by dlit (2008-01-25 15:50) 

琴子

こんにちは!

どんな検索キーワードなのか非常に気になりますが。
ワンマンDoS攻撃は大変だろうなと、腱鞘炎にならないかといらぬ心配をしてみたり(笑)
by 琴子 (2008-01-25 17:20) 

pooh

> dlitさん

多分、仕様なんでしょう。
それとオート・コンプリート。
by pooh (2008-01-25 22:10) 

pooh

> 琴子さん

検索キーワード、書いてもいいんですけどね。ただ、多分ブラウザが覚えてるんでしょうから。

と云うかそんなコメントをするから、こちらをジャンプステーションにそちらに行っちゃったじゃないですか(19:00頃)。
by pooh (2008-01-25 22:14) 

TAKA

poohさん
>1日に数回〜十数回アクセスしてくる

その時間を他の事に使えばもっとまともなニセ科学批判批判者になれるのに、実に残念な話です。数日から数十日に一回のアクセスならば、
あのお方もここにコメントを残せるかも知れないのに実に残念な話です。
「因果応報」の実例と見て、私の糧にします(^^。

琴子さん
>ワンマンDoS攻撃は大変だろうなと、腱鞘炎にならないかといらぬ心配をしてみたり(笑)

私はその昔、「更新ボタンを一万二千回連続で押した」と豪語する人を某所でお見かけました。本当の話ならば、これこそ大いなる時間の無駄使いの実例ですね。
私自身はアクセクせずに懐石にします(^^。
by TAKA (2008-01-27 21:10) 

pooh

> TAKAさん

どうも目的は「まともなニセ科学批判批判」にはないようなので(残念ながらそんなものを見たことがないんですけど)来なくていいです。
by pooh (2008-01-28 07:39) 

琴子

一日平均60人程度しか来ないような貧弱なサイトなので、
枯れ木も山のにぎわいといいますか、ノイジーな来訪者も
それはそれで受容してしまおうかと思っていたりします。

検索ワードでの来訪は検索エンジン内部のランキングがあがるので、
それはそれでよい効果を生んでくれるのではないか?
という姑息な邪念もあったりするのですが(笑)

>TAKAさん
一万二千回「F5」を押しまくる時間をとるならその間に、
プログラム作って自動実行させる機能作っちゃおうと考えてしまう。
私のような物ぐさな人間には、ただ驚嘆するばかりです(笑)
by 琴子 (2008-01-28 12:11) 

黒猫亭

>TAKAさん、poohさん

どう視てもニセ科学批判批判がしたいというより、単なるイヤガラセが目的みたいですね。しかも、それがイヤガラセになると考える筋道が頓珍漢なので、結果的に「ニセ科学批判メルマ」みたいなほのぼのしたポジションになっているという(笑)。
by 黒猫亭 (2008-01-28 15:54) 

pooh

> 琴子さん

まぁ受容できる水準ならばいいのでは。
by pooh (2008-01-28 21:52) 

pooh

> 黒猫亭さん

実害は「気持ち悪さ」だけですからね。
しかもご本人それを唯一の武器にしていると云う。
by pooh (2008-01-28 21:53) 

黒猫亭

最近気持ち悪いメルマが来ないんですけど、どうしたんでしょうか(笑)。論宅さんのところでも見かけないし。
by 黒猫亭 (2008-02-05 01:33) 

pooh

> 黒猫亭さん

apjさんのところと、2ちゃんねるのapjさんスレッド対応で忙しかったのでは。
by pooh (2008-02-05 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。