SSブログ

ちょっと分かった [余談]

黒猫亭さんの反科学の情熱と云うエントリを読んで、なんだかちょいと蒙が啓かれたような気分になっている。個人的な事柄に属する部分なので、「余談」カテゴリに分類。

「ニセ科学批判」批判について、どうしてぼくが時間とエントリを費やして考えているんだろう、と少し自分で不思議だった。
自分の言説に対立するものだから反論を行うのは当然、と云う感覚は実はぼくにはあまりなくて、そこに感じているのは所謂「人体の70%は水分」理論と同種のもので。感覚としてはそこが曖昧だったのだけれど。

そういうふうに考えていくと、たとえば容易くこの種の素人議論に陥るニセ科学信奉者やニセ科学批判批判者の主張というのは、それ自体不合理な誤解や思い附きによって構築された意見ではないかという疑問が生じてくるわけである。正しいことを言っているのだが議論のテクニックや語彙に問題があるとか、科学的専門知識がないから科学者を言い負かせないという議論の実態論の問題ではなく、そもそもその主張自体に合理的に妥当な理路がないのではないかという話になってくるわけである。

そこにぼくが見ていたのは、その種の主張を反省なく行える心性で。と云うことは、実際のところそれはぼくがニセ科学的言説そのものに見いだしているものと(ぼくの角度からすると)ほぼ同種のものだ、と云うことで。

敵の敵は味方、ではないけれど、敢えて云うならこの場合「敵の味方は敵」だった、ということになるのか。コミットしているのが「ニセ科学的言説」であるか、「反ニセ科学的言説」であるか、の違いだけで、ぼくはその背景にあって共通する心性に対して批判を行っていたことになる。

だからなんだ、と云うと、自分のなかで(意外な部分で)整合した、と云うだけなんだけれど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

黒猫亭

>poohさん

リンクと好意的なご紹介、大変有り難うございます。詳しくコメントすべきことは他のエントリーへのコメントで言ってしまったような気がしますが(笑)、まあ一種の方法的な解釈の措定を目的としたものですので、面白がって戴ければ幸いです。

あと、これまでどうやっても通らなかったTBが、今ためしに打ってみたらいきなり通りました(笑)。システム同士の不具合が解消されたようで、一安心というところです。
by 黒猫亭 (2008-01-21 03:22) 

pooh

> 黒猫亭さん

いやあ、お書きのエントリを読んでなんだかすごく(個人的に)すっきりしました。そう云う意味では「好意的な紹介」と云うのに当たるのかどうか(^^;。

トラックバックは、なんだったんでしょうねぇ。
So-netのTBスパムフィルターは高性能(と云うか敏感)な印象があるので、設定が変わったのかも。
by pooh (2008-01-21 07:52) 

黒猫亭

>poohさん

いやもう、すっきりして戴くのが目的の記事ですから、それですっきりして戴けたらこちらも本望ということで(笑)。poohさんと同じように感じておられた方々も、ひょっとしたらこいつの話を聞けばすっきりするかもしれないと感じられるかもしれないので、大変噛み合ったご紹介を戴いたという印象です。

>>トラックバックは、なんだったんでしょうねぇ。

理由はよくわからないんですが、よく聞く話ではありますね。大概或る日突然TBが通らなくなって或る日突然通るようになる、というのがパターンですね。それが「TBを削除した」という誤解の種になることもあるみたいですが、利用者の側にはわからないことなのが何とも人騒がせです。
by 黒猫亭 (2008-01-21 13:49) 

pooh

> 黒猫亭さん

なんかぼくは自分の書いたことを後付けで理解することとか結構多くて。ひとから云われて自分の考えていたことに気付いたりとか。間抜けですが。

なんにせよトラックバックが通るようになったのはありがたいです。
by pooh (2008-01-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。