SSブログ

どんと祭 [近所・仙台]

正月飾りを燃やす、と云う風習はどこにでもあるんだろうけれど、宮城県内ではどんと祭と呼ばれてちょっと盛大(総鎮守であるところの大崎八幡神社の松焚祭ははだか参りなんかあって特に盛大)。うちの向かいの神社のような寺でも、ちゃんと行事として実施されます。
焚き火を見ると、神戸の小学生だった頃に元朝参りで海辺の神社に行った際に初めてちょいとトランス状態を経験して以来、なんとなく興奮するのだった。
しかしここは神仏習合が徹底している、と云うか、手水を使って本堂(拝殿、とは云わないんだろうな)の賽銭箱にお金を入れたら、その向こうでは坊さまが般若心経を唱えている。その坊さまに向かって柏手を打つおっさんとかいたりする。なんだかなぁもう。楽しいけど。


タグ:近所 仙台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。