SSブログ

リスペクト [よしなしごと]

マック改竄 テレ朝が証言者偽装だそうで。

古舘伊知郎、報道ステーションのスタッフに馬鹿にされてるんじゃないのかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Noe

poohさん

リンク先の
>制服のほうが証言者としての真実味が増すという狙いだった
を読んで、あるお話を思い出しました(この放送は実際に見てもいたのですが)。

最近雑誌のインタビュー記事でAさんBさんなどという表現が減り、○○さん(仮名)という表現が増えているんだそうです。インタビューを受けた人が、「別にABでもいいんだけど何でわざわざ仮名をつけるの?」と聞いたところ、「そのほうが真実味が増す」と言われたそうです。

私はこんなことで真実味が増すとはまったく思わないので、仮名の是非や効果を真剣に議論している(だろう)様子を想像して、ある意味マスコミ関係者が哀れになりました。

そういえば、HNKではインタビュー等には必ずフルネームを表示するようにしているようです。これはNHKのポリシーなのかな?
by Noe (2007-12-11 08:58) 

pooh

> Noeさん

なんだか暗澹たる気分になるお話ですねぇ。姑息だ。

NHKはどうなんでしょ。
by pooh (2007-12-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。