SSブログ

胡散臭い科学者 [余談]

アナウンスがなかったので見ていないのだけれど、NHKの「もっともっと関西」と云う番組で9/5に「えせ科学に注意」と云う特集があって、大阪大学の菊池誠教授が登場していた模様(アナウンスがあっても、ここは東北なので見られなかったわけだけど)。で、このことをjagyさんがTime Wasと云うエントリにお書きになっているのを読んで知った。

その云わんとしている主張は全くその通りだと思ったが、そこで出てきた物理学者が実に胡散臭い印象だった。

髭を剃ってなかったんだろうか。

放送での発言が基本的に「ソースきぼん」とか云ってるねらーと変わらない。

ねらーのみなさんの「ソースきぼん」と云う発言は、けしてつねにネガティブなものでも、いい加減なものでもないような気がするけど。てかふつうは科学はソースを出してなんぼのような。

他の出演者の質問に対しては「自分の専門外なのでなんとも云えない」などと云う。急に呼ばれて段取りがわからなかったからそういうやりとりになったのか、それとも実際にその程度の学者なのかようわからんが/

いや、専門外のことについて安直に発言する方が問題だと思うけど。別に学者に限らず。

まあそんなことよりも、その人物が着ていたTシャツがwishbone ashだったのが気になったということを俺は云いたかっただけだ。

随分と物持ちがいいなぁ、とか思ったけど、調べてみたらウィッシュボーン・アッシュって解散してないのね(って、これってひどいこと云ってるんだろうか)。ってことはいまでもTシャツが買えるかもしれないってことか。びっくり。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

thotc

こんばんは。
MAGMAのTシャツを着た菊池教授の写真をネットで見つけて、
私もほしいと思いました(こんなコメントですいません)。
by thotc (2007-09-06 22:36) 

pooh

> thotcさん

いらっしゃいませ。

難波辺りで買ってるんですかね。
いや、彼がキング・クリムゾンのTシャツを着ていようが内田有紀のTシャツを着ていようが別段驚かないんですが(それはそれで「科学者のステレオタイプ」の打破には有効かもしれないし。いい方にか悪い方にかはわかんないけど)、ぼくの頭の中でウィッシュボーン・アッシュは「大昔のバンド」と云うイメージがあったので、「当時のTシャツを着ているのかい」みたいにちょっと驚いただけです。
by pooh (2007-09-06 22:48) 

TAKESAN

今晩は。

へー、観たかったですねえ。って、地域的に無理ですけど。

それにしても、専門外の事について解らないって言うのは、当然だと思うんですけどねえ。観てないので、不用意な事は言えませんが。

むしろ、ワイドショーなんかを観ていて、「いや、よく知らんのに、もの言ってるでしょ」、と感じるのが、しばしばです。
by TAKESAN (2007-09-06 23:02) 

たかぎF

ちなみに今日はクイーンのTシャツでしたよ.
番組は,私も知らなかったので見てないです.
by たかぎF (2007-09-06 23:05) 

pooh

> TAKESANさん

なんかワイドショーとかだと、「私は素人だが知的能力が高いのでもの申す資格があるのだ」的な態度の方をよくお見受けするような。でもまぁ、それが商売だったりするので。
by pooh (2007-09-06 23:11) 

pooh

> たかぎFさん

女のひとがクイーンのTシャツってのは、なんだかちょいと鯔背ですやね。

ちなみにぼくは3年くらい前に買ったガンズ・アンド・ロージズのTシャツを夏場はよく着ています。ぼくらの世代の特権だと思ってますです。
by pooh (2007-09-06 23:14) 

apj

とりあえず、専門外云々についてだけコメントしてきました。
by apj (2007-09-06 23:46) 

NO NAME

いやいや、私ではなくて、今日のきくちさんのTシャツです >クイーン

私が持っている音楽Tシャツは奥田民生のやつだけなのです (^^;
by NO NAME (2007-09-06 23:47) 

たかぎF

あぅ、上の NO NAME はわたしです m(__)m
by たかぎF (2007-09-06 23:48) 

pooh

> apjさん

まぁ、この方はふつうに印象を述べているので、特にぼくも批判したつもりではなかったんですが。でも、そのふつうの方の印象に「科学について答えられない科学者」と云うのがあったりするんですねぇ。
by pooh (2007-09-06 23:57) 

pooh

> たかぎFさん

ありゃ、そうでしたか。いけない想像(って何がいけないんだ)しちゃっていたかも。

クイーンか。まぁ彼は好きですからねぇ。ブライアン・メイも博士号を貰ったみたいだし(って関係あるようで関係ないか)。
by pooh (2007-09-06 23:59) 

きくち

マグマのTシャツはライブで買いました。ウィッシュボンのTシャツは公式サイトで買いました。クイーンのTシャツはJemさんがくれました。ウィッシュボンは最新アルバム(去年出た)まで持ってます。
 
ところで、わからないことはわからないとしか言えませんよね。ちなみに、質問は「温泉の効果」だったので、apjさんにはデジャヴュ。
by きくち (2007-09-07 00:40) 

kamezo

まこさんが書かないので書いてしまいますが(というほどの話ではない)、WISHBONE ASHは今も活動しています。という話はまこさんに教わったんですが。ていうか、一度も解散してないのだったかも。

テレビを見ている人の中には、「あらかじめ台本かなんかがあって、どういう質問がされるかがわかっているに違いない」とかいった類いの、「テレビというのは予定調和なものだ」という先入観があるのでは。また実際そういう番組は多いでしょうし。
by kamezo (2007-09-07 01:57) 

kamezo

や、なんか変だと思ったら、わたしはkamezoになっている。
亀@渋研Xであります。
SO-NETブログでテストをしていたら、こんなんなってしまいました。紛らわしくてすいません。
by kamezo (2007-09-07 01:59) 

pooh

> きくちさん

なるほどなるほど。
いや、要するに現役なんすねウィッシュボーン。

「学者でも知らんことは知らん(でも専門外でも明白におかしなことは分かる)」ってあたりのニュアンスをどう伝えるか、なのかな。
by pooh (2007-09-07 07:44) 

pooh

> kamezoさん(a.k.a.亀@渋研Xさん)

あ、いや、こちらのハンドルでもぼくには誰だか分かりますが。
ちなみにぼくは世代的にウィッシュボーンはほとんど聴いてきていません。

> テレビを見ている人の中には、「あらかじめ台本かなんかがあって、どういう質問がされるかがわかっているに違いない」とかいった類いの、「テレビというのは予定調和なものだ」という先入観があるのでは。

あ、ぼくもあります。と云うか、最低限の打ち合わせはあるものだと思ってましたが、違う場合もあるんですね。
by pooh (2007-09-07 07:46) 

きくち

あれは突発質問です。
全体的には打ち合わせてあるのだけど、それだけではないので。
いきなり訊かれても答えられないよとディレクターには言っておいたし、番組としてはあれでオッケーだったようです。
by きくち (2007-09-07 08:52) 

きくち

ウィッシュボンは一度も解散していません。ただ、君たちの知ってるメンバーで残っているのはアンディ・パウエルだけだよ。
by きくち (2007-09-07 08:53) 

pooh

> きくちさん

なるほど。そう云う災難(?)もあるのか。

ウィッシュボーンはずっと活動してたのね。
なんかそう云うバンド(どうなってるかみんなあんまり気にしなくなってるけど、実は存続してるバンド)って、結構ありそう。
by pooh (2007-09-09 06:35) 

pooh

などなど書いていたら、こんなエントリも。

http://blog.goo.ne.jp/bushking/e/47eb560f92e01243a9d9fa698585aaa4

「一流メーカーがしっかりマイナスイオンの効果については声高に喧伝してますやん
あんたがなんぼ大阪大学の教授って言われてもなあ・・・」

こう云う考え方もひとつの見識としてあるのだなぁ。
by pooh (2007-09-09 07:00) 

きくち

いいんじゃないの?
内容よりも見かけで判断するってことでしょ。
by きくち (2007-09-09 20:58) 

pooh

> きくちさん

そういうことよね。
それはそれでひとつの見識。奇矯な気はするけど。
by pooh (2007-09-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。