So-net無料ブログ作成

仙台の本屋(9)金港堂本店(2) [近所・仙台]

宝文堂が営業停止してしまって、仙台の街中で地場資本の書店は金港堂だけになってしまった。

昔は一番町を歩けば20メートルおきに本屋があった。特に沢山あったのは高山書店。アイエとか、金港堂のブックセンターもあった(中身は薄かったけれど)。それが、気付いたらもう本当に金港堂本店だけ。

なんだか凄いなぁ、と思う。そんなに急速に仙台市民の文盲率が上がっているのか。いまや仙台はGAPの向かいにヴィトンがあるような、ひどく安っぽい節操のない街になってしまった(台北だってそんな間抜けな街づくりはしてないぞ)。

そう云うわけでbuy localと云うか、「本を買うなら金港堂」的な運動をひとりで展開している。知れたものではあるんだけど、それでもできるだけあゆみブックスやジュンク堂ではなくて金港堂で本を買う。そんなことに意味があるのかどうかは分からないけれど、だれもそれをしないと公式に仙台を「文化不毛の地」として認めることになってしまいそうで。

なんでこんなことになっちまったんだろうなぁ。


タグ:本屋 仙台 近所
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

LINUS

あれま。
仙台も様変わりしているのですね。

ボクが暮らしていた頃は、ボクは温泉に夢中で
本屋さんには、、、あ行った行った「るるぶ」買いに!

遠刈田温泉の公衆浴場はボクのお気に入りです!!
by LINUS (2007-08-06 09:36) 

pooh

> LINUSさん

いまや一番町には金港堂本店と、141に入っている丸善しか本屋がなくなっちゃったんですよ。宝文堂の業務停止に伴って、中央通にはもう1軒も本屋がありません。
駅前近辺には大きな本屋もあるんですけど、なんだかなぁ、です。

遠刈田温泉は、大忠と云う旅館に泊まったことがあります。気の利いた小体な旅館だったんですが、ここはその後ネットをうまく利用しはじめて、いまでは大人気の旅館になってしまいました。
by pooh (2007-08-06 21:51) 

リウヂ

90年台に仙台に住んでいました。ふとしたことから、googleマップで街をみてみると、当時よく歩いた道すらあやしい状態になって、変だなと思ってみると、僕はいつも本屋を何件もまわったものですが、それが消えたのですね。金港堂本店の数件横に、丸善があったはずですが、地図から綺麗に消えています。どうなったんでしょうか。

タワーレコードも二度移転し、シャル一番町そのものが消えてしまったり。駅前のエンドーチェーン、ams西部、あの辺もビルの名前が変わってしまったのでしょうか、地図ではよくわかりませんでした。中古レコード店もよく行ったのですが、それはまた後日再発見してみたいと思います。

ところで、アイエ書店ですが、「あった」とあるからして消えたのでしょうか。

書店が消えるのは、時間潰しにはデジタル端末の方が便利なのか、それともネット書店の台頭でしょうか。

by リウヂ (2011-02-23 18:14) 

pooh

> リウヂさん

いらっしゃいませ。

なんかぼくと入れ替わりっぽいですね。ぼくは90年代はほとんど仙台にいませんでした(なので、知っているのはその前後、と云うことになります)。
丸善は駅前のアエルと云うビルに移りました。エンドーチェーンはいまは不動産管理会社になって、駅前の本店をテナントビルとして運営しています。ams西武はLoftとして営業しています(西武系には変わりがない、って話ですね)。

まぁそもそも街の規模に対して書店が多すぎた、と云うのはあるんじゃないでしょうか(駅前から一番町までのあいだは、昔は誇張ではなく1ブロックに最低1件以上の書店があったような気がします)。書籍の売れ行きに陰りが出るに伴って、ある程度共倒れ的に書店がなくなっていった、と云う感じもしています。アイエ書店はいまは長町に1店舗だけ、じゃないかな。

ただ、書店は単純に減るだけじゃなくて、ジュンク堂なんかも進出してきたわけだし、あゆみブックスなんかは増えてるんですよね(年末の12月に、あゆみブックスは一番町四丁目に新規店舗をオープンさせました。まだ中に入ったことがないのでエントリは書いてませんが)。そう考えると、グロスとしての書籍へのニーズが激減したと云うより(まぁ間違いなく減ってはいるんでしょうが)地場の書店が時流に合った店舗経営をできなかったのが原因、みたいにも思えてきます。

ちなみに中古レコード屋も減っています。September Songもとうの昔にないし、なんてったってパラダイスレコードが柳町から作並にひっこんじゃったし。北目町のJ&Bと南町通りのヴォリューム・ワンはまだやってますけれどね。
by pooh (2011-02-23 21:45) 

リウヂ

え、パラダイスレコードが仙山線の作並ですか?あの店は品揃えは仙台一だったけど何といっても値段が高いので、他にないけどどうしても欲しいものがあるか時々チェックしに行く、という感じでした。なので移転は残念なんてコメントは書ける身分じゃないのですが、、、ひげの店長がいつも電話に大声で話していたのを覚えています。

あとは、中央通り沿いの裏通りや、国分町(虎屋横町?)の雑居ビルの二階、三階にある店などに通った覚えがありますが、名前すら思いだせません。あと、広瀬通りにも一件あったように覚えていますが・・・ヨドバシが西口に開店し、HMVが来た頃にアメリカに引っ越してそれ以来帰っていないのですが、まあネットのおかげで回顧することができました。townphoto.netなんてのも見つけましたが、柳町周辺は、なーんかそんな所があったな、という感じしかしません。なんか知らない間にいろいろかわっていて驚きです。

また、時々ブログ拝見させていただきたいと思います。
by リウヂ (2011-02-25 17:12) 

pooh

> リウヂさん

> パラダイスレコードが仙山線の作並ですか?

そうです。
これなんか個人的には、どっちかと云うと「パラダイスレコードがないのに柳町なのか?」みたいな倒錯した感慨を呼び起こすような事件でした。

> ヨドバシが西口に開店し、HMVが来た頃にアメリカに引っ越してそれ以来帰っていないのですが

いまやそのHMVさえありません。いや、HMVは渋谷店すら閉店してしまったんですけどね(とくに感慨はなかったですが。渋谷系全盛のころは20代で東京在住だったんですけどね)。

> townphoto.net

ここ、面白いですね。いいサイトを教えていただきました。
by pooh (2011-02-25 21:47) 

MarquisPault

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-8892.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-7060.html

by MarquisPault (2019-09-27 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。