SSブログ

ターゲットは誰だ [よしなしごと]

小飼弾さんの新カテゴリ - ニセ情報科学と云うエントリ経由で、株式会社リアルクリエイトと云うところが発売元になっているWILLTYと云うソフトウェアのことを知った。

WILLTY(ウィルティ)はネットワーク上や外部媒体からウィルスやハッカーが侵入する際の異常な電子の動きをキャッチし、コンピュータの入り口で確実にブロックしてしまうという世界初の画期的な方法がとられています。

すごいぞ。なんか、いつだったか菊池誠氏が「所詮コンピュータはオカルトだから」とか云ってたのを思い出した(あんたが云うたらあかんやろ、とか心のなかでツッコミを入れた記憶が)。

それにしてもこの商品、いったいどんな層をユーザとして想定してるんだろ。「異常な電子の動き」って。
でもそもそもパソコンのことがまったく分からないひとがターゲットユーザになるはずもないだろうし。

その昔携帯電話に関わる仕事をしていたときに、オプションとして販売しているPCカードモデムが動かない、とか云って怒鳴り込んで来たおじさんを思い出した。この方はコンピュータについてものすごく長い利用経験がある、と自称していたけれど、プロバイダのログイン用に付与されたパスワードとおなじものをわざわざ自分のPCのWindowsパスワードにも設定していた(もちろんモデムは特に何もしなくてもちゃんと動いた)。そう云う自称「パソコンに詳しい俺様」向けなのかなぁ。


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

亀@渋研X

パソコンを使ったことはろくにない人も「ウイルス」とか「ハッカー」とかいう単語は知ってますからね……。だまされる人もいるかもしれません。

しかし、これは危ないソフトです。「使用上の注意」みたいなところに、こんなことが。

http://www.realcreate.net/willty.html
>Willty をご利用中に他社製ウィルスチェックソフトによりチェックされますと、ウィルス有りと判定されます。(中略)ウィルスと判定が出ましても、Willty を導入されている場合、そのままご安心してご利用ください。

つまり、ほかのウイルス対策ソフトを、事実上無視しろと言ってるわけで。これで本当に感染してたら、どないなんねん。
by 亀@渋研X (2007-06-21 08:36) 

きくち

免責条項に注意、だね
いやあ、こりゃあオカルトですよ
by きくち (2007-06-21 14:44) 

pooh

> 亀@渋研Xさん、きくちさん

て云うか、普通に考えるとこれって何かのマルウェアですよねぇ。

でもダウンロードしたひとがどこかで「これってVBで書いてある」とか云ってたな。正体はなんなんだろう。
by pooh (2007-06-21 21:52) 

亀@渋研X

このソフトを紹介するITproの紹介記事に「現時点では当ソフトの有効性を認めるまでには至りませんでした」という追記がつきましたね。
さもありなん。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070223/263149/
by 亀@渋研X (2007-06-25 13:59) 

pooh

> 亀@渋研Xさん

と云うかあちこちで「ITproは阿呆か」とか云われてたんで、何か対応しておかなきゃ、とか思ったのでは。
by pooh (2007-06-25 22:06) 

亀@渋研X

あっ、そうでしたか。知らなんだ(^^;;
by 亀@渋研X (2007-06-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。