SSブログ

これもまぁ、美意識と云うのか [よしなしごと]

なんか大臣が首吊りしたりして、それに対して総理大臣が「恥ずかしい」と云うような意味のことを云ってみたりして。なんか知らんがどっかの都知事は「死んだから侍だ」みたいに発言してみたりして。
なんの冗談だ。と云う訳で妙な連想をした。

スターシップと俳句

スターシップと俳句

  • 作者: ソムトウ・スチャリトクル, 冬川 亘
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 文庫


実は日本人の先祖は鯨で、そのことを知った日本人は恥と後悔でいっぱいになり、国を挙げてみんなで集団自決をおっぱじめる、って小説(ちゃんと政府が効率よく自決を進めるための省庁を設けるのだ)。読んだ頃はまだ子供だったのでよく分からんかったけど、考えてみるとこれって爆笑しながら読むべき話だったんだろうなぁ。

そう考えると、一連の騒ぎも実は爆笑が相応しい類いの事柄なのかも、などと思うのであった。


タグ:雑談
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

内海

いやあ、実は私も松岡大臣の自殺の報道を観ていて、poohさんと同じような事を不謹慎かもしれないけど思いましてf^_^;
kikulogやここやTAKESANさんのブログに書いてもいいのかなと迷っていました。私も一連の事柄を見て、いわゆる笑いのツボに入ったものがあって、松岡大臣の遺書の最後に「安倍総理、日本国万歳」と書いてあったと聞いた瞬間、あの昔の仮面ライダーシリーズで敵の組織の幹部がライダーに倒される時に「ショッカー万歳!」とか言って爆発して死んでいくシーンが頭に浮かんできてしまって、そんな何十年前の特撮のベタな台詞のような言葉を、遺書の最後に持ってくる言葉のセンスの悪さも手伝って思わず笑いがこみ上げてきました(^_^;)
本当はこんな事で笑うのはいけない事だとは思うんですが、どうしてもおかしくって笑えてきちゃうんですよね。
by 内海 (2007-05-31 22:27) 

pooh

> 内海さん

なんと云うか、ひとが自殺する、と云うことがこんなふうに映ってしまう現実と云うのは、相当凄まじい状況のような気もするのですけどね。正直笑いものにしたい訳ではもちろんないんですけれど、でも他に頭の中で処理のしようがない、みたいな。
by pooh (2007-05-31 22:58) 

apj

 私が真っ先に思い浮かべたのは、
「健康にいいナントカ還元水、自殺予防の効果無し」
というキャッチコピーでしたし。

 書かれた言葉というのは、頭の中を反映するものです。
多分、ショッカー幹部だったんでしょう>松岡さん。
by apj (2007-05-31 23:14) 

pooh

> apjさん

なんかご利益なさそうですよね。景山民生が焼死したとき、「随分ご利益のない宗教もあったもんだな」って思ったのを思い出したりして。
しかし現政権はショッカーなのかしら。

我ながら素っ頓狂な感想だと思いますが、なんかマジックリアリズムな世の中だなぁ、とか思います。ひとの生き死にの重みがマルケスの小説みたい。
by pooh (2007-05-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。