SSブログ

パスタファリアンの精神的支柱 [余談]

総本山を久しぶりに見に行ったら貼り付けてあった。
Momofuku Ando: A Pastafarian's Tribute

安藤百福さんの功績については国内よりも海外のほうがまじめに取り上げてる、と云う話もあったけど、我らパスタファリアンについてもそうであったか。RAmen.


タグ:雑談 FSM
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

柘植

こんにちは、おふざけモードです。

今年の産総研中部の所内公開にきくちさんか誰かを呼んでニセ科学批判の講演会を今年もやって「定例」にしてしまおうと画策しています。

でもって、そういう話をしていますと、「えっ、きくちさんを呼ぶの?じゃあその講演時間だけ僕の仕事の割り当てを免除して、聞きたいから」なんて人に出会うわけですね。でもって、その人の計算機をふと見ると、壁紙が「空飛ぶスパゲッティモンスター」だったりするわけです。けっこういるんですよね、「隠れパスタファリアン」というか「隠れニセ科学批判マニア」というのが・・・。

やはり隠れているだけではいけないので、パスタファリアンもまた「迫害」を受けると行動が先鋭化してよろしいかと・・・

というわけで、やはり「踏み絵」の板でも用意しまして「転向」させる動きが必要では無いかと思うわけです。

でもって、踏んでしまうと「転びパスタファリアン」となる訳ですが、パスタファリアンの場合は、踏み絵を分でも平然としていそうな気もしますね(笑)。
by 柘植 (2007-05-14 13:04) 

pooh

> 柘植さん

パスタファリアニズムはユーモアを重視します。これは我々信者がなべて最低限の客観性を持っていることを示しています。

パスタファリアンは平和を愛し、争いを憎みます。予言者ボビー・ヘンダーソン師の語るとおり、パスタファリアニズムはその歴史の中で一度たりとも戦争を起こしたり、信仰の違いを理由として殺人を犯したりしたことがありません。我々は海賊の心を胸に、静かに不可視のスパゲッティ・モンスターを信ずるのみです。

同時に我々は迫害された歴史を持ちません。それはなにより、迫害を行わないことによるものではないかと思います。我々は布教を試みますが、ヘンダーソン師は「30日間お試しください。ご満足をいただけないときには、必ず元の神様にお返しします」と云う保証をつけるよう我々を指導しています。

いまぼくは聖典を片手に、聖なる飲み物であるビールを反対側の手に持ってこのお返事を書きました。RAmen。
by pooh (2007-05-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。