SSブログ

マスメディア支配? [みたもの、読んだもの]

そう云うわけで今年のぼくはシーズン初めから安藤美姫マンセーなのだが。で、どうしても焦点は「アンミキ対マスメディア・善男善女連合軍」みたいなところに向かってしまっていて。この辺りのぼくの懸念と問題点について、bewaadさんのところ経由でかみぽこちゃんさんの「スター・システム」はもうやめたらどうか。:安藤美姫のフィギュア世界選手権優勝に思う。(前編)(後編)を読ませてもらった。

トリノ五輪後の
彼女に対するバッシングは
非常に厳しいものだったし、
どの大会に出場しても、
たとえ勝ってもその事実は
なかば無視されるように
マスコミは

「真央ちゃん次はがんばろう!」

と報道し続けた。

そうして、一面的な報道に終始した結果、マスメディアは真央の今年の成長も見逃してしまった、と思う。去年は歴然と見られたヨナ・キムとの表現力の格差が、今年は(見劣りはしても)競える水準にまで進歩したと云うのに。

なんか、この世界選手権は
小娘たちがピョンピョン
飛び跳ねてるだけで、
しかも、精神のコントロールもできてない
子供ばっかりだから、
つるつる転んでばっかりで、
なんだかなって感じだった。

繰り返すけど、多分、技術的にというか、
スポーツ的には今回のほうが
トリノよりレベルははるかに高いんだけど、
1人の客として試合を観たらねえ、ちょっと。。。

そんな中、アンミキだけが
大人の演技をしてたね。

フィギュアスケートをそう云う「子供の遊びのような」競技だと思い込ませてしまったのは、マスメディアなのだ。そうでないと、真央をあんなやり方で持ち上げ続けることなんかできない。要するにマスメディアは愚民化を計ったわけで、それはある程度成功したかもしれないけれど、でも競技の結果そのものに裏切られることになった(真央が何かするたびにポエム臭いコメントを発していたフジテレビのアナウンサーに至っては、会場で「沈黙は金」なんて云う垂れ幕を張り出されていた)。

でも、安藤選手もまだ19歳なんだ。まだ伸びしろがある、そのことをまだ楽しみにできる。
そう云う意味では真央の末恐ろしさと来たら。

マスメディアのご意向で潰すのは、あまりに惜しいと思うのだ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

きょん

マスコミ(我々も)はまず浅田選手を「真央ちゃん」と呼ぶところから改めねば。
by きょん (2007-03-27 23:31) 

pooh

> きょんさん

でも「浅田選手」だと紛らわしいし(^^;。
でも「ちゃん」付けはなんか失礼かも、だよねぇ。
by pooh (2007-03-27 23:33) 

TAKESAN

ちょっと、話は ずれるかも知れませんが。

マスメディアは、どうやって視聴者を惹きつけるか、という事ばかり考えているのでしょうねえ。何というか、選手を使ってドラマを仕立て上げている様な感じがします。私は、感動を演出する(フィクション以外で)という事に、物凄い嫌悪を覚えるのですよね…。

浅田真央選手については、「大人」になる過渡期ですよね。肉体的にも精神的にも。その過程において、報道というのは、良くも悪くも、物凄い威力を持ち得ると思います。場合によっては、昨年辺りが、最も、心身に調和の取れた最高の状態であった、という事にもなりかねませんしね。メンタリティの変化が、スポーツのパフォーマンスに、ノイズとして作用する可能性は、大いにありますし…。
個人的には、(今もそうですけど)偉大な選手になると思っていますが。

私は以前から、「マスコミ嫌い」と言われていた選手に、結構共感する所があったりするんですよね。あんな適当な報道されたら、そりゃ、警戒もするよ、と。

何か、思いっきり、マスメディア批判になりましたが…。
by TAKESAN (2007-03-28 01:32) 

内海

私はpoohさんとは違い見るスポーツとしての球技が大好きなので、正直女子フィギュア(男子もですが)にはそんなに熱心にはなれないんです(^_^;)
というか、私はテレビ局のスター作りの報道姿勢が、最近若干変化しているように感じているんです。
どのようにかと言うと、スターを作ってそのスポーツを盛り上げるのでは無くて「日本の選手が勝てそうな競技を探して、その勝てそうな競技の中でスターを見つける」という方向になっているのではと。
最近ではフィギュアや、今テレビ朝日でやってる世界水泳もこの流れの中にあるといって良いのでは無いかと思います。
この2つには共通点があって、いわゆる黒人アスリートがほとんど参加していないんですね。
これは一種の優性思想的な危うさを秘めている事なんですが、白人種や黄色人種に比べると黒人種の身体能力が高い事が科学的に明らかになってきて、ほとんどのスポーツで黒人選手がトップクラスの活躍を見せ始めてきているのは間違いない。
その点では、フィギュアや水泳などはあまり黒人の選手がいない分、フィジカル面での絶対的な差をテクニックや戦術面で補う事で日本人が海外勢とも互角に戦える(日本人が野球やマラソン等で黒人アスリートに互角に勝負できているのは、上の2つとも共通しますけど単純に直接的な身体の接触を伴うプレーがほとんどないからでしょう)。
この計算がマスコミや一般人の頭にも働いてはいると思うんです。
私はこのマスコミが行うこうした競技のセレクトは、これからもっと露骨になっていくと思ってます。
by 内海 (2007-03-28 04:53) 

pooh

> TAKESANさん

どうもですねぇ、スポーツについては、その競技そのものが持つ感動の種類って云うのがあって、その感動は見る側が一生懸命目を肥やして得るものだ、と云う気もします。感動のし方まで教えてもらわなくても、みたいな。

ぼくは浅田真央選手が潰されるのを一昨年くらいからずっとなんとなく警戒しています。でも、おっしゃるとおり、いまがピークなのかもしれないのですよね。そうするとぼくからして彼女は単なるジャンピング・ビーンと云うことになるので、あまり興味が持てない選手と云うことになる。まぁ、そうじゃない、と期待をしているわけですけど。
by pooh (2007-03-28 06:26) 

pooh

> 内海さん

ひとの嗜好はそれぞれです(^^;。

フィギュアについては黒人選手はいないこともないんですが、どうももともと非常にお金のかかるスポーツである関係からかあまり見ませんね。

おっしゃるようなマスメディア(なのか電博なのか)によるセレクトっていうのはあるんでしょうか。あったらあったで、彼ら的には自然な行動にも見えますね。
by pooh (2007-03-28 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。