SSブログ

結局「科学」とかに限らず [世間]

ちょっと我が意を得たり、と云うようなことをお書きになっていたので、NOVTANさんのニセ科学を信じちゃうよりもっと深刻なと云うエントリにリンク。

考える自由を獲得したばかりに考えない自由を失った現代人は、それでも考えないために思考を外部に委ねる。テレビとか雑誌とかインターネットとか。それで生きていけるのは社会が平穏無事だからだ。あるいは自分以外のだれかがそれでもみんなが生きていけるように努力しているからだ。

特に最後の2文に同感。水に感謝するのもいいけど、その前に感謝すべき誰かが、思ったよりも身近に(とりあえず生物学的には同種の生き物に)、そして想像を超えるほどたくさんいることを忘れちゃいけない。

彼らが自分たちの暮らしの礎を気付いてくれていることはあまりにも当たり前のことで、そんなことに改めて感謝しても新鮮味はないだろうし、彼らは「美しい結晶」になってくれたりもしないけど。
そう云う想像力を欠いたまま「ありがとう」とか云っても、それは空々しいだけで、心のこもった言葉には絶対にならないだろう。


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。