SSブログ

科学万能と恋愛 [よしなしごと]

ともかく性の乱れの原因は「すべてのものが科学で証明されてしまうものへの危機感」なんだそうである。はぁ、そうですか。どれくらい科学を勉強されたんでしょうね。
「僕たちはあまりにも多くのことを知りすぎた」ですか。おいらなんかこの歳になっても知らないことが多くて、もっともっと知りたいけどなぁ(特に性に関することは知らないことが多すぎて、もっともっと追求していきたい。てかぶっちゃけフィールドワークを重ねたい)。
と云うかこれ、どう云うサイトなんだろう。


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じゅんこ

こんにちは。
はじめまして。
菊池さんのブログから伺うようになりました。
とても興味深いお話を書かれているので、何かコメントしたい、せめて「おもしろい」と伝えたいと思っていたのですが、いつもうまく文章にまとめられずにいました。

今回こちらの記事を読んで、
「これならコメントできる!」と思って、やっと初書き込みした次第です。
1行目読んで、ひっくり返りそうになりました!
おかし過ぎ!

しかし、このサイト自体は、いい加減な事をもっともらしく書いて笑うという所なのではないかな?と思いました。

これからも楽しみにしています。
また伺います。
by じゅんこ (2007-01-19 11:11) 

pooh

> じゅんこさま

いらっしゃいませ。ブログ少しだけ拝見しました。

kikulogはある意味敷居が高いです。例えばきくちさんやたざきさん、こなみさん、さまきさんなんかはみんな大学の先生ですので、それぞれの分野では「日本でいちばん偉いひとのひとり」だったりするわけです。そういう方々と、その方々の専門分野について会話しようとすれば、当然こちらもそれなりの勉強が要求されるわけで。
でも、どなたも偉ぶったりしないし、「勉強して出直せ」みたいなことはいいませんよね。それは、「知識の量」や「学力」について論じているわけではないからです。こちらが一生懸命誠実に考えて対話を求めれば、彼らもできるだけ誠実に、こちらがわかるようにお話ししてくれます(これは「科学者としての義務」でもなんでもなくて、単に彼らが「そういう人柄」だってことです)。ぼくも算数のできない、どちらかと云うとかしこいほうではないただの会社員なので、コメントを書き込むときは緊張しますよ。
あの場所でもうひとつあるのは、「あそこで交わされている対話は、とても多くの人の目に触れる」ことを意識する必要があるということです。なので、書き込んでいる人たちは基本的に、その議論ができるだけ議論に参加していない人が読んでもわかるようなものにするよう努力しています。
難しい言葉に惑わされず、上手にスルーして読んでいけば、例えば「きくち教授がなにを伝えたいのか」は分かってくると思います。

> しかし、このサイト自体は、いい加減な事をもっともらしく書いて笑うという所なのではないかな?と思いました。

やっぱりそうですよねぇ。でもあんまり可笑しいんで取り上げてしまいました。
by pooh (2007-01-19 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。