SSブログ

泡盛 [余談]

酒を水で割って呑む習慣がない。
自分の意思で酒を呑むようになった、ええと、いつだっけ、ともかくその最初からそう云う習慣がない。

歳を重ねるごとに、目に見えてアルコールに弱くなっていく。30を過ぎた辺りの頃は夕食の一部としてワインをボトル半分開けてから、ハードリカーを呑み始めていた。いま、そんなことをするとワインを呑み終えた時点で眠ってしまう。

とりあえず今のぼくの年齢では、30度の泡盛がちょうどいいようだ。25度の焼酎では(ccで量ったときの量を)呑み過ぎてしまうし、43度のウィスキーでもやっぱり(含有アルコール量で計算したときの量を)呑み過ぎてしまう。

近所に多少レアな泡盛が充実している酒屋があって、わしたショップも歩いていける、という環境も関係しているのだろうなぁ。


タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。