SSブログ

スネークマンショーを出したのだが [ガムラン]

Resonance Meditation~共鳴瞑想 バリ島ガムランの奇跡1

Resonance Meditation~共鳴瞑想 バリ島ガムランの奇跡1

  • アーティスト: 民族音楽, ゴング・グラダグ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD


細野晴臣ってひとは実はよく分からないのだが、YMOのエスニック部門(今はエスニック音楽とは云わないが、当時はそう云っていた)の担当だったりしたのだろうか。結構そう云う種類のコンピレーションとか作っているみたいだ。

一枚だけ、細野さんの手になるガムランのアルバムを持っている。これには、惚れ込んでいる、というほどではないけれど、とりあえずひどく綺麗な音で録音されている。そう云う音を出す楽器を使っている、ということもあるし、オーディオ好き的には相当いい録音だったりするようだ(うちはたいしたセットを使ってないのでその辺りはなんとも云えない)。

この「綺麗」は、ある意味単純な褒め言葉じゃなくて、その分多少デモーニッシュなニュアンスが損なわれてる気もする。とはいえこれは多分個人的な好みの範疇。とりあえず気持ちはいい。結構強いグルーブを感じさせてくれる。

ちなみにこのグループ、日本ではあんまり音源が出ていないのだけど、現地ではたいそう有名なようだ。ングラ・ライ空港近く(ということは南の方)の村の方々のようで、ウブド近辺のグループの録音が多い日本では逆に珍しくなる、というような話なんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。